【連載】

簡単で激ウマなズボラダイエットレシピ

5 ダイエット中の夜食に最適でビタミンCも豊富なホクホクポテト

 

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こんにちは、大山奏です。ダイエットをしたいしたいと考えていても、遅い時間に帰宅してそこからご飯となると、晩御飯というより夜食になってしまうこともありますよね。そんなとき、通常のご飯を食べてしまうとダイエットどころではなくなります。

時間も手間もかけたくないけど、おなかはいっぱいにしたい――。そんな風に考えている人はたくさんいると思います。実はそんなに手間をかけなくても満足できる食事って、たくさんあるのです。

そこで今回は、5分あれば作れるホクホクポテトの作り方をご紹介します。

ホクホクポテト

簡単でおいしく低カロリーと夜食にピッタリ!

材料(1人分)

じゃがいも(中サイズ) 1個 / コンソメ 顆粒大さじ1 / 黒コショウ 少々 / 塩 少々

つくり方

1.じゃがいもをきれいに洗って、芽を取る。

2.ラップでじゃがいもを丸ごと包み、深いお皿に入れたら電子レンジ(500W)で2分間加熱する。

3.2を一度取り出し、じゃがいもを裏返して再度2分間加熱する。

4. 3をラップから取り出し、フォークで一口大に刻む。

5.4にコンソメをふりかけて混ぜ、最後に塩・黒コショウをかければ完成。

必要な材料はこれだけ

ラップでくるんで深めの皿に入れ、レンジで2分加熱する

ラップから出し、フォークで一口大に刻む

コンソメに塩、黒コショウをまぶせば完成

ビタミンCが豊富なじゃがいも

じゃがいもはカロリーが高いと感じるかもしれませんが、中サイズ1つで約80kcal程度。それで満腹とまではいかなくても、「おなかがすいて眠れない」というような状態を回避できるなら万々歳ではないでしょうか。

また、じゃがいもにはビタミンCが多く含まれています。毎日ビタミンCを多く摂取している人は、高血圧脳卒中糖尿病になりにくいという研究データもあります。ビタミンCが不足すると疲れを感じやすくなるので、「疲れたな」と感じた日などにもピッタリですよ。

簡単に作れるホクホクポテトですが、レンジから出す際や、ラップをはがすときなどは熱いのでやけどをしないように注意してください。本当に簡単なので、休日のおやつなどにもぜひおすすめします。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。

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インデックス

連載目次
第20回 糖質オフの満腹車麩卵焼きは朝食にピッタリ!
第19回 糖質制限時の味方! アボカドとチーズで作るアレの代用レシピ
第18回 置き換えダイエットにも最適! 残業帰宅後の強い味方・そぼろ豆腐
第17回 糖質を気にしないピザ! 生地に意外な食材を使ったらパリパリで激ウマ!!
第16回 糖質制限中でもOK! ハンバーグをヘルシーにする一工夫とは
第15回 糖質制限ダイエットに最適な「なんちゃってお好み焼き」
第14回 腸に優しく、食費とカロリーも抑えられる炒めものの秘密
第13回 パスタよりヘルシー!油なしでも食べ応えがある麺料理の正体
第12回 おつまみにも最適で低脂肪・高たんぱくなサラダの正体
第11回 少ない糖質でも満腹感をゲットできる豚肉巻き厚揚げ
第10回 カロリーも食費も少なく抑えるもやしベーコン炒めが激ウマ!
第9回 意外な組み合わせがおいしく満腹感も持続! バナナチーズシナモントースト
第8回 ダイエット&むくみ対策に食べたい、たけのこのマグロフレーク炒め
第7回 低カロリーの白滝&えのきだけパスタでガッツリ食べてやせる!
第6回 疲労回復には冷凍シーフードミックスのトマト卵とじを!
第5回 ダイエット中の夜食に最適でビタミンCも豊富なホクホクポテト
第4回 簡単で脂肪燃焼効果が期待できる豆腐のめんたいこ豆乳煮
第3回 ダイエットの味方・きのこを使い、満腹感もある牛えのきしぐれ煮
第2回 脂肪燃焼の強い味方を用いたツナキムチの卵とじ
第1回 満腹感たっぷりの簡単こんにゃくステーキ

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