体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はこれからの寒い季節においしさが増してくる逸品です。

少ないご飯量でも満腹になれます

雑炊といえば鍋の〆で食べる定番料理ですが、うまく調理すれば少ないご飯の量でも満腹になれるダイエット食です。

まず雑炊自体に水分が多いので、少ないご飯の量をかさ増しできます。そして極め付きは、ローカロリーヘルシーフード代表の豆腐です! こちらを加えることでさらに満腹感がかさ増しされますし、しかも絹ごし豆腐のツルツルした食感が雑炊にぴったりなんです。

今回ご紹介する「鶏キムチ豆腐雑炊」は鍋の〆としてもいいですが、雑炊単体としても手軽に作れる一品です! 寒い季節がやってきましたので、豆腐たっぷり雑炊でヘルシーに温まりましょう!

鶏キムチ豆腐雑炊

豚キムチならぬ鶏キムチを具材にしたヘルシー鍋

材料(2人分)

ごはん(少なめ) 茶わん2杯分 / 絹ごし豆腐 100g / 鶏もも肉 100g / キムチ 50g / ねぎ お好みで / 水 300g / 鶏がらスープの素 小さじ2

つくり方

1.豆腐と鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、他の材料と一緒にすべて鍋に入れて中火にかけて沸騰させる。

2.1が沸騰したら蓋を閉めて弱火にして、4分間煮込んだら完成。お好みでねぎを散らしてもOK。

豆腐と鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、他の材料と一緒にすべて鍋に入れて中火にかけて沸騰させる

沸騰したら蓋を閉めて弱火にして、4分間煮込んだら完成

調理時のポイント

■溶いた卵を入れて卵とじ風にアレンジしてもおいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。