妻に言えない秘密とは?

妻に内緒の秘めごと、と聞けば、すぐに不倫や浮気といった女性関係を想像してしまいそうだが、実際のところ、既婚男性は妻に内緒で何を思い、何を行っているのだろうか? マイナビニュース会員の既婚男性300名に、妻に言えない秘密ごととその理由について聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.妻に言えない秘密ごとを教えてください(複数回答)


1位 へそくりをためている 14.3%
2位 浮気をしている 10.3%
3位 女友達と遊びに行っていること 7.0%
4位 言えない趣味がある 6.3%
5位 好きな人がいる(片思い) 6.0%



■へそくりをためている
・「言うと小遣いを減らされる」(36歳男性/不動産/技術職)
・「お互い様かと」(36歳男性/その他/事務系専門職)
・「アクセサリーをサプライズでプレゼントするため」(34歳男性/建設・土木/技術職)



■浮気をしている
・「離婚につながる」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「怒られるから」(23歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「夫婦円満のため」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)



■女友達と遊びに行っていること
・「ばれたらまずい」(32歳男性/自動車関連/技術職)
・「元カノだから」(39歳男性/自動車関連/技術職)
・「やましいことは無いが、わざわざ波風を立てたくないから」(35歳男性/通信/技術職)



■言えない趣味がある
・「言ったらひかれるから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「われながらキモいと思うから」(37歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「大量のAVソフトとダウンロードデータを所有していることを秘密にしていることで、興奮度が増すから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■好きな人がいる(片思い)
・「いえないでしょう」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「あたりまえ」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「互いに知らないほうが幸せなことが世の中にはあるので」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■その他: まだまだある! 妻へのこんな秘密
・「たばこをすう: やめたといっているから」(30歳男性/電機/技術職)
・「会社を辞めたいと思っている: 反対されるので」(44歳男性/情報・IT/事務系専門職)



■総評
1位に選ばれたのは「へそくりをためている」。既婚男性は、何よりも自分の自由にできるお金が欲しいと思っているようだ。お小遣いが少ないので、という回答が多かったが、中には「離婚に備えての準備」という穏やかではない意見もあった。2位は「浮気をしている」で、「言ったら離婚になる」「言わないのがマナーだ」という、優しさ(?)と夫婦間の暗黙のルールを感じさせるような意見もあった。

3位も「女友達と遊びに行っていること」と女性関係の回答が続いた。「浮気」とは異なり「女友達」とはいえ、夫婦喧嘩を避けて、あえて言わずにいる男性が多いよう。続く4位は「言えない趣味がある」。どんな趣味かまで書かれている回答は少なかったが、「恥ずかしい」「引かれる」という発言から推して知るべし、か。僅差での5位は「好きな人がいる(片思い)」。本気度で言えば、この回答が女性にとっては一番怖いものかもしれない。

1位にこそならなかったものの、「浮気」「女友達」「片思いの女性」と女性関係の選択肢が多くランクインした、今回のランキング。秘密にしているその理由に「何となく」という回答が多かったのも、後ろめたい気持ちが薄いように感じた。「男は浮気する生き物」という常套句は、"草食系"男子が叫ばれる今のご時世でも、まだまだ有効なようだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年9月15日~2012年9月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート