50代男性が経験したことのある病気は?

50代男性ともなれば、経験している病気も少なくないはずだ。健康診断がきっかけで見つかることもあれば、ある日突然の激痛や異変で病気が判明することも……。

今回は、マイナビニュース会員の50代男性300名に、これまでに経験したことのある病気を聞いた。その病気にかかって大変だったこととあわせて、回答を見ていこう。

>>>40代男性編の回答はこちら。

Q.経験したことのある病気について教えてください(複数選択可)。

1位: 痔(20.0%)
2位: 高血圧(18.7%)
3位: 胃・十二指腸潰瘍(14.0%)
4位: メタボリックシンドローム(13.7%)
5位: 糖尿病(9.3%)
6位: うつ病(8.7%)
7位: 尿路結石(8.3%)
8位: 睡眠時無呼吸症候群(5.3%)

Q.その病気にかかって大変だったことを具体的に教えてください。

■痔
・「普段は大丈夫であるが、深酒をした翌日など肛門が痛くてたまらない。たまに排出する便がかたいとき、切れて血が出てしまい、その後しばらく痛かゆくて困る」(51歳男性/設計/建築・土木関連技術職)
・「かゆくてしょうがない」(56歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「便器が真っ赤になる」(54歳男性/その他/その他)
・「痔でお尻が痛いと趣味の自転車を思い切り楽しめない」(57歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「痔ろうは大変だった。便秘や下痢をすると切れて。手術して本当に楽になった」(53歳男性/電力・ガス・エネルギー/技能工・運輸・設備関連)
・「痛くて仕事がはかどらなかった」(54歳男性/紙・パルプ/技能工・運輸・設備関連)
・「痔は寺に入るまで治らない病とはよく言ったものです。切るほどではないといわれましたが、小康状態が続いています」(58歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■高血圧
・「健診で血圧が高いと指摘されるが、自覚症状がない」(52歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「血圧のためか、ときどき立ちくらみがすることがあります」(51歳男性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)
・「高血圧で体調がよくない」(51歳男性/信託銀行/事務・企画・経営関連)
・「塩気の多い料理を食べられなくなった」(55歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「高血圧は先祖代々受け継がれています。一生薬を飲むことになりました」(58歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■胃・十二指腸潰瘍
・「十二指腸潰瘍になって腹がチクチク痛むようになり、病院の投薬で痛みがいったんなくなり半年間投薬を続けるように指導を受けたが、1カ月で止めてしまって再発した」(57歳男性/セメント/その他技術職)

■メタボリックシンドローム
・「メタボ解消のために歩くことを始めた。1年で解消して現在は維持している」(58歳男性/精密機器/営業関連)
・「事務仕事となり、運動不足と夜間のコンビニ弁当が長く続き、太った」(52歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「保健指導を受けた」(54歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「ストレスを紛らわせるため、やけ食いし、体重がかなりオーバーした時期があった」(51歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
・「服が着られなくなった」(56歳男性/設計/建築・土木関連技術職)

■糖尿病
・「糖尿病予備軍とされて食事制限となった」(52歳男性/総合商社/営業関連)
・「糖尿で食事制限」(51歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「夜中に喉が渇き水分を摂取しすぎて、糖尿病を悪化させた」(53歳男性/建設・土木/メカトロ関連技術職)

■うつ病
・「うつは、なかなか直らない。薬で何とか仕事を続けられている」(54歳男性/ガラス・化学・石油/営業関連)
・「うつ病が原因かどうか定かではないが、心身症がひどくて、結局、退職することになってしまった」(56歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)
・「前妻との離婚で精神不安定になった」(52歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「うつ状態のときは、これ以上進めないと思った」(56歳男性/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
・「うつ病で頭がはっきりしない」(55歳男性/その他/その他)

■尿路結石
・「尿路結石はとにかく痛かった。救急車を呼んだ」(53歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「とにかく痛い。痛みがある間は何もできない」(51歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「尿管結石で突然腰が痛み出して立っていることもできない激痛で、仕事ができなくて周りに迷惑を掛けた」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「突然の激痛で死ぬかと思ったが慢性化して、今では対応力がついてきた」(58歳男性 専門店/営業関連)

■総評

40代男性のアンケート同様、50代男性でも「痔」が1位となった。痔は出血のほか、痛みやかゆみなどの症状を伴い、デスクワークやトイレの時間に大変な思いをすることが多い。「手術をして楽になった」という声もある一方で、繰り返し出る症状に悩まされている人も少なくないだろう。

2位は、生活習慣病の1つである「高血圧」。高血圧と診断されると、塩分控えめの食事に気をつけたり、血圧を下げる薬を飲んだりと、さまざまな制約が出てくる。しかし高血圧は、心臓疾患脳卒中といった命に関わる病気のリスクにもなるため、食生活や運動など生活習慣を見直すことで改善に努めたいものだ。

4位に入った「メタボリックシンドローム」は、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm・女性90cmを超え、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つに当てはまると診断される(厚生労働省運営「e-ヘルスネット」より)。「服が着られなくなった」など体形の変化があるため、自分でも問題意識を持ちやすい。経験者の中には、ウォーキングで解消して体形をキープしているという人もいて、地道に取り組む姿勢が実を結ぶようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年12月21日~2017年1月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 50代男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート