皆さん、こんにちは。

ここまで11回、コラムを書きおろしている秋元ですが、いつも締め切りギリギリまで書けません。

今回もやや焦りながら電車内でコラムを書いています……。

この計画性のなさ、どうにかしたい!

…と、そんな話は置いといて。

皆さん、平昌五輪見てますか~!! 私も全てチェック出来ている訳ではありませんが、やっぱり感動しますね!! メダルを獲得した選手、悔しい思いをした選手、サポートチーム、五輪に携わっている皆さん全員に拍手を送りたいです。

やっぱりスポーツは素晴らしい!

皆さんの頑張りに感化されて、私は朝晩2回トレーニングに出掛けました(笑) まぁ、そんなことを書いているとストイックに思われそうですが、唯一続いているのは仕事とワークアウト、健康づくりぐらいで、後は大体三日坊主。飽きっぽい性格で、何事もあまり続きません。

そんな私が最近ハマっていて、しかも効果が出ている! レコーディングダイエットについてお話ししたいと思います。というわけで、今回の『ココカラ、Healthy』テーマは、「いいぞ! レコーディングダイエット!」です!

かつてはレコーディングダイエットを断念

以前の記事でも書きましたが、秋元、年始からちょっと体重を落とそうと頑張っていました。週2回のトレーニング、ランニングも取り入れているのに、なかなか体重が落ちない。

私も落ちない年齢になってきたのかなぁ……と、少し悩んでおりました。そこで、私のパーソナルトレーナー・山口絵里加さんに相談したところ、「食事内容を写真に撮って見せてください」とのこと。

その日から、私のレコーディングダイエットがリスタートしたのです。

以前にも流行ったレコーディングダイエット。もちろん私もトライしました。が! 毎回ノートに書き起こさなくてはいけない手間に、マメじゃない私は1週間もたずに断念しました。

しかし、今回はスマホの写真でOK。早速レコーディングダイエット用に、写真をまとめてくれるアプリをダウンロードしました。検索するといくつか出てきますので、自分に合うアプリを見つけてくださいね!

  • このように記録されます

    このように記録されます

食生活を見直しました

私のアプリでは、起床から就寝までに食べた物の写真と時間が分かりやすく記録されます。

  • 最近は、週2で寿司

    最近は、週2で寿司

いざ記録をつけてみると、「意外と食べていること」「遅い時間にも食事をしていること」が判明しました。

こりゃ、体重減らないわ。

反省した私は、食生活を改めることに。バランス良くはもちろんのこと、晩御飯は大体7時~8時までに済ませるように改善しました。

  • ピザも早めの時間ならOK!

    ピザも早めの時間ならOK!

記録をしだすと、「これは記録に残していい食事なのか?」と、一旦考えるようになりました。お菓子などの間食は、写真に残したくないので我慢します(笑) 後から食事を見返せるので、食生活改善のきっかけにもなりますよ。

レコーディングダイエットを始めてからまだ2週間ほどですが、体重も体脂肪もするっと落ちてきています。

  • 感化されて朝晩トレーニングした日(笑)

    感化されて朝晩トレーニングした日(笑)

いいぞ! レコーディングダイエット!

今さらねぇ……と思わずに、貴方も私と一緒に『レコーディング』してみませんか?

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。