寒い季節になると、温か〜いロールキャベツが食べたくなります。でも、一から作るとなるとかなり面倒……。

そんなあなたへ、今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのX投稿から、ひき肉を使わないロールキャベツのレシピを紹介します!

ちょっと特別とかわいいは作れる!
うまかわいい"ロールたまご"を語らせてください
キャベツは芯を除いて3分レンチン、その間に半熟卵を作っておけば後は卵をベーコンとキャベツで包んでコンソメスープで5.6分コトコトすれば
頑張った分だけ自分を褒め称えたくなる美味しさが待っています
(@zennoh_foodより引用)

材料は、キャベツと卵とベーコン。ひき肉の代わりに卵を使うんですね。

キャベツはレンチン、卵は半熟卵にしておいて、キャベツでベーコンと卵をくるくる包みます。

鍋に並べて、コンソメで煮ます。

お好みで、ケチャップや塩などで味を整え、お皿に盛りつけて完成です!

これは美味しそうですね。しかも、断面がとっても可愛いです!

ひき肉を半熟卵にしたことで、玉ねぎを切ったり、牛乳やパン粉などを準備したり、ひき肉をこねたりする工程が不要に。また、卵を茹でている間にほかの準備を進められるので、通常のロールキャベツよりもかなり時短になりますね。

このレシピに、「これ、美味しそう!!」「なんちゅーもんを紹介してくれたんや!!(ヨダレ)」「ひき肉より簡単そう」「おでんに良さそう」といった声が。彩も良くてボリューム満点のロールたまご。これは定番の一品になりそうです! ぜひ、作ってみてくださいね。