鍋が美味しい季節ですね。具材の多いおでんや寄せ鍋もいいですが、たった2つの具材だけでできてしまう激ウマ鍋があるんです!!

今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのX(旧Twitter)投稿から、「ネギのすき焼き」レシピを紹介します!

寒くなって来たので、ネギのすき焼き。鍋の深さに合わせてネギをぶつ切りし、鍋の淵に立てて並べて、真ん中にお肉を詰め、割り下を加えて煮たら完成です。立てて煮ると中まで味がよく染みます。とろっとろで甘味を増したネギとお肉の相性たるや。明後日いい肉の日(11/29)にどうでしょう。#いい肉の日
(@zennoh_foodより引用)

ピンク色のお肉を緑色のネギで囲んだ鍋、花畑のようで美しいですね。ちなみにこの鍋の大きさは、直径20センチほど。ネギは5cmくらいで切り揃えているそうです。

これにすき焼きの割り下を加えて煮込むと……

完成です!! とろっとろのネギがと〜っても美味しそうですね!!

この投稿に、「わ〜おいしそう!」「太いネギ(下仁田ネギとか)でやったら最高じゃん!」「ネギ好きには堪らない」といった声が続々と。早速作った人からは、「ネギが抜群にうまい!!」「めちゃめちゃめちゃおいしかった!〆にうどんも入れました。。天国でした」という声が寄せられ、大満足の様子。

この鍋なら、食材は2つだけで家計に優しく、準備も簡単! 時間のない時でもササっと作れて、すぐにあったまれそうですね。

今回は、豚肉とネギだけでしたが、もちろん、牛肉に変えたり具材を足したりとアレンジは自由自在。ぜひ、作ってみてくださいね。