りんごの美味しい季節がやってきました! 蜜がたっぷり詰まったこの時期のりんごは、そのまま食べてもおいしいですが、たまには違ったテイストを楽しんでみてはいかがでしょう?

そこで今回は、農林水産省(@MAFF_JAPAN)さんのX(旧Twitter)投稿から、りんごを無駄なく使いきる「焼きりんごとアップルティー」のレシピを紹介します。

#焼きりんご と #アップルティー を
ササっと作ります!
(@MAFF_JAPANより引用)

まずは、りんごを洗って輪切りに。
芯の部分を好きな形に型抜きします。

この段階で、すでにかわいいですね。
その後は、熱したフライパンにバターとりんごを入れて、砂糖大さじ1をふりかけます。
両面を5分ほど焼けば……完成です!

トーストやパンケーキにのせて食べたら、最高ですね。お好みでハチミツをかけるのも◎!

しかし、これだけで終わらないんです。

なんと、先ほどくり抜いたりんごの芯を紅茶のポットにIN。すると、りんごの甘い香りがするアップルティーになるそうです。

ちなみに今回の場合、ティーポットには、りんご2個分の芯が入っているのだとか。

この投稿を見た人からは、「ほんとにささっとなのに、バチくそ美味しそう!!!!!!」「切り方で印象がまるで変わりますね!かわいい」「芯はそのまま捨ててた。アップルティー、なるほど!」「ステキ!林檎買ってくる!」といったコメントが多数寄せられていました。

ササっとできちゃう上に、無駄もなく見た目もかわいい焼きりんごとアップルティー。みなさんも、試してみてくださいね。