西武鉄道は3日、所沢駅構内でキャンプしながら深夜の駅を見学できるイベント「所沢駅ナイトステーションツアー」を11月3~4日に開催すると発表した。

  • 所沢駅構内「とこてらす」での駅キャンプのイメージ

普段入ることのできない終電後の駅見学などを通じて、安全運行を支える駅の裏側を知るとともに、非日常の空間と新たな体験を楽しめるイベントとして開催。当日は所沢駅構内「とこてらす」にテントスペースを設け、「駅キャンプ」を実施する。

終列車を見送った後、誰もいない駅でホーム業務体験(ホームドア操作、安全拾得器の操作、ホーム放送など)、記念撮影、駅構内のナイトウォークを実施。参加者に記念品がプレゼントされる。

区画割のイメージ

「駅キャンプ」は1区画(約7×3m)ごとの販売とされ、テント・寝袋等の貸出しは行わず、参加者が持参しなければならない。地面はコンクリートのため、ペグは打てない。火気厳禁でたき火やガスボンベなど火を使う器具は使用不可だが、バッテリー型IHクッキングヒーターをはじめ火の出ない器具は持込み可能。刃物の持込みを禁止するほか、水場も用意されないなどの制約があり、食事は持参するか、駅ナカ・コンビニ「トモニー」で購入することになる。

11月3日の19時30分頃、所沢駅に集合し、19時45分頃から所沢駅構内「とこてらす」で各自テントの組立てなど準備開始。20時15分頃から夕食・自由時間となる。23時20分頃から終列車対応について現役駅係員による説明が始まり、1時30分頃から終電後の所沢駅構内見学を開始。3時45分頃に見学が終了し、就寝・自由時間に。7時頃に朝食・自由時間、8時30分頃に各自片付けなど行い、9時頃に解散となる。

参加対象は小学生以上(18歳未満の参加は大人の同伴が必要)。募集人員は10組(1組最大4名まで)。参加費用は1組2万円(1名から4名までなら金額は同じ)。専用ウェブサイトで10月10日14時から10月26日15時まで申込みを受け付け、応募者多数の場合は抽選を行う。