京成トラベルサービスは10日、京成電鉄の後援により、7月18日に「スカイライナー謎解きミステリーツアー」、7月25日に「スカイライナー車両でお手軽お出かけツアー」を開催すると発表した。

  • 宗吾車両基地内の保存車両

「スカイライナー謎解きミステリーツアー」は、「スカイライナー」(AE形)に乗って京成上野駅を出発し、船橋競馬場駅に到着するまで特別行路で運行されるツアー。行路は当日までのお楽しみとなっている。車内ではイベントオリジナルの「謎解き」にチャレンジするほか、「スカイライナーBOX」に入ったお菓子が全員に提供される。

開催日は7月18日で、京成上野駅を9時9分に出発し、船橋競馬場駅で11時10分頃に解散となる。価格は大人4,500円・小人3,500円となっている。京成トラベルサービスホームページにて申込みを受け付けている。

  • ツアーで使用する「スカイライナー」車両AE形

「スカイライナー車両でお手軽お出かけツアー」は、6月27日に実施したツアーが好評完売だったことから第2弾として開催。7月10日に申込み受付を開始したが、すでに完売している。京成線で気軽に出かけられる日帰りツアーとして、京成上野駅または京成船橋駅から出発。移動中の車内では、京成沿線の人気スイーツなどが提供される。

「A : 成田うなぎ祭り散策コース」では、京成成田駅で下車した後、企画乗車券「成田開運きっぷ」の特典を利用し、参道の散策や新勝寺の参拝などをお得かつ自由に楽しめる。参道にある「成田ゆめ牧場」の「生ソフトクリーム」引換券が特典として提供される。

「B : 宗吾車両基地体験コース」では、京成成田駅から折り返して宗吾車両基地まで乗車し、基地内で車両洗車機の通過体験を楽しめるほか、初代AE形やAE100形など保存車両との写真撮影の時間も用意されている。宗吾参道駅から京成成田駅までの乗車券が追加で提供されるため、帰りに成田山参道で買い物なども楽しめる。参加者全員にオリジナルノベルティがプレゼントされる。

開催日は7月25日で、京成上野駅を9時7分、京成船橋駅を9時35分に出発。成田山参道散策コースは京成成田駅で10時4分に下車。宗吾車両基地体験コースは宗吾参道駅に10時15分に到着し、宗吾車両基地へ入庫する。