京阪電気鉄道はひらかたパークでの「進撃の巨人展 FINAL in ひらかたパーク」開催を記念したコラボレーションとして、京橋駅中央大階段の巨大広告をはじめ、今回のために特別に制作されたコラボレーションポスターが京阪電車をジャックする「『進撃の巨人展FINAL』開催記念特別列車」の運行などを実施すると発表した。

  • 京橋駅中央改札口の大階段

「進撃の巨人展 FINAL in ひらかたパーク」は、ひらかたパークにて9月21日から開催。『進撃の巨人』の原画や作品に出てくるアイテムの展示、巨人たちが戦う世界を実寸大で再現したジオラマシアターなど、作品の世界観を目で、耳で、リアルに体験できる原画展となる。

開催を記念した「進撃の巨人展 FINAL」のコラボレーションでは、京阪電車の京橋駅中央改札口にある大階段と左右の柱に、同作品の原画を使ったさまざまな広告を掲出。階段では、ひらかたパーク園内を立体機動装置で飛び回る調査兵団を描いたコラボレーションビジュアルが利用客を迎える。設置期間は9月9日から10月6日まで。

  • コラボレーションポスター(画像はイメージ。ひらかたパーク内に同様のオブジェ等は設置されない)

「『進撃の巨人展FINAL』開催記念特別列車」は、同作品の原画をふんだんに使ったコラボレーションポスター全20種類を車内に掲出するほか、コースター「レッドファルコン」で遊ぶエレンやミカサたち、ひらかたパークを蹂躙する8体の巨人など、ここでしか見られない特別なイラストを掲出する。3000系1編成(8両編成)を使用し、9月9日から11月30日まで設置する予定となっている。