LTEモデルは2017年秋にリリース

発売時期も2017年8月を予定しているため、本日Surface Proを予約して6月15日に届いても、傾き検知機能を使うことはできない。ちなみに、先述したSurfaceペンの新機能はハードウェアに依存するため、現時点でSurface Proのみ対応となる。

北欧ブランド「マリメッコ」と協業してSurface Pro 4およびSurface Pro専用スキンシールを6月15日から発売する

Surface Pro Signatureタイプ カバーは7月7日から発売。税抜参考価格はいずれも19,400円

スエード調のアルカンターラ素材を使用したキーボード付カバー「Surface Pro Signatureタイプカバー」はプラチナ、コバルトブルー、バーガンディの3色展開だが、こちらも発売日は7月7日と本体と異なるタイミングになった。

これらの理由については確認できなかった。しかし、Surfaceデバイス本体は早期にリリースできるものの、例えばキーボードはレイアウトを日本語配列へ変更しなければならず、若干の遅延が発生するのは仕方がないことにも思える。

なお、新しいSurface ProのLTEモデルも発表され、これは2017年秋頃にリリースされる予定だ。対応バンドなどは現時点で未定だが、外出先での利用が多いユーザーには興味深い情報となるだろう。筆者は早速Surface Pro Core i7/8GB/256GBモデルを注文したので、機会を見て使い勝手などを読者にご報告したい。

クラウド経由でキャンバスをつなげ、共同作業を行う「Whiteboard」。Surfaceペンが低レイテンシーになったことで実現したという。こちらは2017年秋頃に提供予定

阿久津良和(Cactus)