Q.1回の女子会で「高い」と思う会費はいくらからですか?

女性たちのストレス発散の場である女子会。気の合う仲間とおいしいものを食べながらおしゃべりする時間は楽しいが、余り会費が高いと参加自体が逆にストレスになることも……。今回は、マイナビニュース会員のうち女性300名に「女子会の会費」について質問してみた。

Q.1回の女子会で「高い」と思う会費はいくらからですか?

1位 5,000円 39.3%
2位 4,000円 19.3%
3位 6,000円 12.3%
4位 3,000円 9.0%
5位 1万円 6.3%

Q.その理由を教えてください

■5,000円
・「どうせグチるだけだから」(28歳/その他/その他・専業主婦等)
・「自分の月収に見合わない交際費だから」(49歳/教育/専門サービス関連)
・「大した話もしないのにあまり出したくない」(32歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「大体4,000円以内で収まる、5,000円以上いくときは誕生日とかがあるとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)
・「気の合う友達だから、安めのお店で十分盛り上がれるから」(51歳/その他/その他・専業主婦等)

■4,000円
・「3,000円までなら楽しんだ代償として妥当だけれど、4,000円は大きいと感じます」(60歳/その他/その他・専業主婦等)
・「気軽にできるのが女子会のメリットだから」(26歳/繊維・アパレル/販売・サービス関連)
・「お酒を飲めないので、それ以上だと他人のお酒代を払ったような気持ちになるから」(48歳/その他/その他・専業主婦等)
・「安くておいしいお店はいくらでもあるから、わざわざ女子会にお金をかけたくない」(33歳/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「3,000円が限度じゃないかと。それ以上は薄給の身としては厳しい」(28歳/精密機器/その他・専業主婦等)

■6,000円
・「何度も会うメンバーだと高い」(50歳/その他/その他・専業主婦等)
・「そんなに使って何をするのか分からないから」(23歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ちょっといいものを食べたいが、余り高いと参加を迷うから」(30歳/その他/その他・専業主婦等)
・「そこそこのお店で女子会を開きたいし、6,000円ならば料理や雰囲気も期待できるから」(47歳/その他金融/事務・企画・経営関連)
・「おしゃべりすることが一番の目的。おいしい物でないとテンションが下がるので、ある程度の金額は必要。とはいえ、高額過ぎると頻繁に行えないから」(38歳/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)

■3,000円
・「ふだん食事にお金を掛けないから」(40歳/化粧品・医薬品/事務・企画・経営関連)
・「これ以上は生活が苦しい」(31歳/その他/その他・専業主婦等)
・「女子会に払うお金ではない」(34歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ちょこちょこ行きたいから、高くても2,000円くらいまでだと思うから」(41歳/その他/その他・専業主婦等)
・「女子会って意味がないのでランチ程度で良いから」(48歳/その他/その他・専業主婦等)

■1万円
・「女子会にはお金をかけないとつまらない」(30歳/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「少しぜいたくな食事会をしても1万円を超えたら高いと思う」(36歳/不動産/事務・企画・経営関連)
・「しゃべるだけなので、お金をかけなくても楽しめる」(42歳/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「女子会に1万円出すくらいなら他のことをした方が有意義だと思うから」(38歳/その他/その他・専業主婦等)
・「女子会に限らず、食事会で1万円超えてくると高いと感じる」(34歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評
「高い」と感じる女子会の会費、第1位は「5,000円」で、女性の約4割がこれを選択した。女子会は「食事よりもおしゃべりがメイン」という意見が多く、食事に5,000円以上のクオリティを求めていないとのこと。「飲み会」とも異なるため「アルコールもそこまで飲まない」という人が多いようだった。

また、最近では多くのお店が「女子会コース」などの低料金プランを用意しており、2,000円代、3,000円代で楽しめるコースもあるため、1回に5,000円を超える女子会は「高すぎる」とのこと。おしゃべりに夢中になっているとゆっくり味わうこともできないので「もったいない」と感じてしまうようだ。

「そもそも女子会には興味がない」「集まりたくない」といった意見も散見された。「女子会疲れ」という言葉も最近耳にするが、女子会自体に疲れを感じている人も少なくない様子。参加したくない女子会にお金をかけるというのは、いくらであっても、もったいなく感じてしまうのかもしれない。

他にも、「3,000円までなら行く価値があると思うけど、それ以上の金額になると行く価値があるのか疑問」「ちょこちょこ行きたいから、高くても2,000円くらいまで」といった様々な意見が寄せられていた。

気の置けない友達との女子会は楽しいが、ときに出費が負担になることも。収入面でもそれぞれ違いがあるため、女子会ではなるべくリーズナブルなお店を選びたいものだ。

調査時期: 2016年8月4日~5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません