今回発見されたウミガメ類の骨化石を含むノジュールのCTスキャン画像。(左)ノジュール全体の表面が立体化されたもの。(右)(左)の画像を透明化した上で骨への着色が行われたもの。赤は首の骨(頸椎骨)、緑は甲羅の一部の骨(外腹甲骨)(出所:都市大Webサイト)
全固体電池の性能が低下する要因とは? - 多角的な機器分析により解明
どこでもサイエンス 第302回 土星がでてこない天文学の入門書を見て考えた(前編)
クマノミは体表の糖を減らすことでイソギンチャクに刺されない 沖縄科技大が発見
原子炉損傷事故で溶けた燃料が微小液滴に分裂、原子力機構など 燃料デブリの理解へ
万博サイエンスナビ ~太陽電池編 万博にいろいろな姿で潜む「ペロブスカイト太陽電池」を探してみました(若林 里咲)
企業のR&D部門が開発した新技術の紹介や、宇宙、生命工学、物理学などのマニアックな科学系読み物を中心に構成。話題の科学者へのインタビューなども。