IoT(Internet of Things)に向けて、企業ネットワークの構築や運用のあり方が大きく変わろうとしている。企業ネットワークの構築や運用は、時間と手間、コストがかかる作業だ。設定を変更する際には、専門知識を持ったエンジニアがビジネスやシステムの状況に合わせて、その都度作業を行う必要があるため、スピードや柔軟性に欠ける面もあった。しかし、あらゆるモノがインターネットにつながるIoTの世界では、こうしたネットワークの課題はビジネスの足かせになりやすい。そこで、だれでも簡単にネットワークを構築し、運用できる仕組みづくりが重要になってきた。

そこで本稿では、こうしたネットワークの課題を解決をするべく、IoT時代に向けて企業はどのような準備をする必要があるのか、さらにはそのネットワーク構築や運用のあり方についての新手法を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

<続きはPDFで ⇒ ダウンロードはこちら

ネットワークをクラウドで管理する新手法とは?

ネットワークに対するニーズは多様化している。低コスト・短期間で導入したい、ネットワーク稼動状況を手軽に可視化したい、本当に必要な機能だけに絞って利用したい、など。これからIoTが普及すると、あらゆる場所でネットワークを構築、運用したいというニーズも高まるだろう。そうしたニーズに柔軟に対応していくにはどうしたらいいのか。

そこでIoT時代に対応した柔軟なネットワーク環境を最小コストでスピーディーに実現できるのが、「Clovernet クラウドネットワーク」だ。同サービスは無償譲渡のサービスアダプタ(インターネットVPNルータ)を拠点に設置し、そこに接続された機器をクラウドから集中管理できるようにするサービスだ。

現在、ネットワークの構築や運用におけるコスト、人的リソースでお悩みの方々は、ぜひ本稿をダウンロードしていただき、今から5年後、10年後を見据えた次世代のインフラ環境を見極めていただきたい。

Clovernet クラウドネットワークの活用イメージ

「IoTで急増するネットワーク管理のニーズにこたえるClovernet クラウドネットワーク」

IoTの流れは、これからますます加速していくだろう。今後IoTがいまより普及したとき、IoTによって大きく変わっていくネットワーク世界を見据えた「Clovernet クラウドネットワーク」は、大いに活躍すると予想される。
本稿では、「IoTで急増するネットワーク管理のニーズにこたえるClovernet クラウドネットワーク」のレポートを無償で提供している。

▼こんな方におすすめの内容となっています
・IoTに向け企業ネットワークの構築を考えている方
・低コスト・短期間で導入したい方
・ネットワーク稼動状況を手軽に可視化したい方

是非、皆様もダウンロードしてご一読ください。

レポートPDFはこちら >>

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ホワイトペーパー