たった1行のコードを書き換えるだけなのにシステム全体への影響を考慮せねばならない、一部の機能改修であってもシステム全体を停止させて実装作業をしなくてはならない、……このような「モノリシック(一体)構造を持つシステム」は、変化の激しい今日の社会において、存在そのものがビジネススピードを引き落とすボトルネックとなる。

マイクロサービス化の秘訣を大手保険会社の取り組みに学ぶ!

大手保険会社は人材不足の中でどうやってマイクロサービス化を実現したのか。全容は、ダウンロード資料を参照されたい。

多くの企業がこの事実に気づき、システムを構成する各機能を独立したものへと切り出す「マイクロサービス化」を検討している。確かに、マイクロサービス化をすればシステムの柔軟性は向上するだろう。ただ、その実装には高いITスキルが必要だ。IT人材不足などを理由にここへ踏み出せていない企業は多いのではないか。

人材不足の中にあってもマイクロサービス化が実現できる良い方法はないか。その1つの解として、本稿ではラキールが提供するホワイトペーパーから、大手保険会社における勘定系システムのモダナイゼーション事例を紹介したい。

ラキール社提供ホワイトペーパー
マイクロサービス化の秘訣を
大手保険会社の取り組みに学ぶ!
> > 資料ダウンロードはこちら

IT人材不足が叫ばれる中でマイクロサービス化を進めるには

マイクロサービスでは、アプリケーションの実行環境を仮想化するコンテナ技術の活用が不可欠となる。ただ、同技術は、サーバー仮想化と比べるとまだ “枯れていない” 技術。扱いには相応の学習を必要とするし、運用管理もサーバー仮想化以上に複雑だ。

レガシーシステムをマイクロサービス化したい、けれど改修や運用を行う人材がいない――こうした声は、レガシーシステムを抱える企業共通の悩みと言えよう。

改修したくてもできないというのが、老朽化したシステムを抱える企業に共通した悩みだろう。

改修したくてもできないというのが、老朽化したシステムを抱える企業に共通した悩みだろう。

大手保険会社のA社も、正に同じ課題に直面していた。同社では以前から、老朽化した勘定系システムのモダナイゼーションが課題に。しかし、人材不足を理由に、これまで取り組みが前に進むことはなかった。

そんな同社がモダナイゼーションの歩みを進めたきっかけは、「Application Platform as a Service (aPaaS)」の登場にあったという。aPaaSとは、クラウド形式でアプリケーションの開発・実行環境を提供するサービスの総称。GUIベースでアプリケーションの開発環境や実行環境をデプロイできるため、コンテナをはじめとする新たな技術なしに今あるITスキルでマイクロサービス化を進めていくことが可能となる。

aPaaSを利用すれば、今いる人材の中でマイクロサービス化やモダナイゼーションを進めていくことができる。

aPaaSを利用すれば、今いる人材の中でマイクロサービス化やモダナイゼーションを進めていくことができる。

*  *  *

aPaaSを活用することで、A社は数年来の課題となっていたレガシーシステムのモダナイゼーションに成功している。同社はaPaaSを利用してどのようにモダナイゼーションを進めたのか。また、そこで選択したaPaaSはどんなサービスなのか。ホワイトペーパーではこの全容を解説。老朽化したシステムを何とかしたい、マイクロサービス化にチャレンジしたい、そんな方はぜひ手に取ってご覧いただきたい。

ダウンロード資料のご案内

ラキール社提供ホワイトペーパー
マイクロサービス化の秘訣を
大手保険会社の取り組みに学ぶ!

>> 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ラキール