新型コロナウイルス感染症への対応を背景に、ビデオ会議/Web会議システムに代表されるUC(Unified Communication)の企業導入は大きく加速した。これを商機とし、UC関連各社が、自社サービスの機能や機器を拡充させている。しかし、今述べた動向は、ユーザー企業に新たな悩みを生み出している。市場にあるサービスや機器が多様かつ目まぐるしく変わるために、十分な知識なしには「最適な選択」を採ることが困難になったのだ。

多様な選択肢から「最適」を選択するための、UC導入ガイド

多様な選択肢から「最適なUC」を選択するために、ぜひダウンロード資料を参照されたい。

クラウドと自社導入型のどちらが自社にとって適切か。UCを利用する端末はパソコンやスマホをメインにするのか。専用端末は不要か。既に導入済みの専用端末はどうするか……、自社が置かれている環境から最適解を導く上では、留意する事項が膨大にある。本稿ではUCの導入経験豊富なプリンストンがまとめたホワイトペーパーを元に、多様な選択肢から「最適なUC」を選択するためのポイントを解説したい。

多様な選択肢から「最適」を選択するための、UC導入ガイド
初期導入でもハイレベルな要望でも、
UC関連なら経験豊富なマルチベンダーに相談すべき
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企業のUC導入における4つのパターン

プリンストンは、UCソリューションの導入経験が豊富なマルチベンダーとして、さまざまなブランドの長所短所を熟知。このノウハウを武器に、これまで多くの企業の課題に対し、最適解を提案してきた。

ブランドの長所短所と言っても、ある企業にとっての長所が、ほかの企業にとっての短所となる場合もある。また、企業(担当者)の要望が、必ずしも最適解とは限らない。プリンストンは豊富な実績を踏まえ、企業のUC導入における代表的なパターンを、以下の4つに分類している。

A. パソコンやモバイル端末での接続がメインの場合
B. 専用端末導入地味でパソコンやモバイル端末への接続を想定している場合
C. 多地点接続サーバー導入済みでクラウドへの移行を要望している場合
D. そのほかの場合

それぞれのパターンで推奨される製品が決まっているかというと、そうではない。同じパターンの中でも、初期コストを重視するのか、専用端末との連携も見据えるのか、求める要件によって選択すべき最適解は異なる。[A]のパターンだけをみても、「初期の導入コストを重視」「専用端末との接続を想定」「150名を超える大規模な会議接続が必要」など様々だ。

では、どういったケースにどんなサービスを選べばよいのか。ここでは一例として、[A]のパターンで「初期の導入コストを重視」する場合にプリンストンが推奨するサービスを紹介しよう。

[A]_初期の導入コストを重視 ⇒ 推奨サービス:Zoom Meetings
テレワーク対応が急務となっている今日、「とにかく早く導入したい」「初期導入コストを抑えたい」「速やかに浸透させたい」という企業は数多くいるだろう。Zoomは知名度が高く、プライベートで使用しているという人も多い。パソコン、スマホ、タブレットさえあれば招待URLをクリックするだけで気軽に参加できるため、”すぐに導入を” “速やかに浸透を” という場合には最有力の候補となる。導入費用も比較的安価なため、初期導入にはぴったりといえる。

Zoom Meetings のポイント
・パソコンやモバイル端末だけで接続可能
・1ライセンスあたりの導入費用が安価
・会議参加や資料共有などの操作がシンプル

*  *  *

ホワイトペーパーでは、[A][B][C][D]の全てのパターン、様々なケースを想定し、それぞれで推奨されるサービスをガイドしている。多様な選択肢から「最適なUC」を選択するために、ぜひダウンロード資料を参照いただきたい。

なお、UC導入にあたっては、製品やサービスの更新、時流の変化など、刻一刻と変わる状況を見定めて選定を進める必要がある。自社だけで判断するのではなく、プリンストンのようなUCのプロフェッショナルに相談することをお勧めする。

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[PR]提供:プリンストン