半導体に特化したライフサイクル管理システムは、メーカーにどんなメリットをもたらすのか?

半導体メーカーを取り巻く環境が急速に変化しつつある。世界的に製品、部材不足に陥っている中でも、高品質な製品を迅速かつ安全、適正なコストでユーザーに提供できなければ、市場における競争力を維持することは難しくなったため、これまでの設計開発、製造、テスト、リリースといった一連の半導体エコシステムそのものの見直しを迫られている。

シーメンス 提供資料
半導体のライフサイクル管理
急速に進化する今日のエコシステムに対応する、
一元化されたエンドツーエンドのデジタル・ソリューション
> > 資料ダウンロードはこちら

製品の不足、サプライチェーンの拡大と不確実性の高まり、コンプライアンスやセキュリティの懸念、トレーサビリティと品質の問題など、今日の半導体メーカーが直面する課題は複雑かつ多岐にわたる。加えて、長年使用されてきた、断片化したレガシーシステムではもはや、現状の課題解決はおろか、将来のさらなるエコシステムの拡大、複雑さの加速に対応することは困難といえるだろう。

こうした課題を乗り越える体制をすでに構築済みのメーカーに共通しているのが、半導体のライフサイクル管理システム(LMS)を導入していることだ。LMSの導入によって、これまで分断されていたエコシステム全体が可視化され、その合理性や安全性の確保も容易になる。さらに、これまで連携を欠いていた関係者間のシームレスなコラボレーションも実現するなど、LMSは多数のメリットをメーカーにもたらすことが期待できる。

*  *  *

本コンテンツでは、電子設計自動化(EDA)ツール、設計管理ツール、製品ライフサイクル管理(PLM)ツールなど、個々のツールが相互接続性を欠いた状態で稼働している半導体メーカーの現状の問題点を指摘している。さらにこれらを解消し、エコシステム全体の可視性と運用性を確保できる、理想的なソリューションについても紹介しているので、参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

シーメンス 提供資料
半導体のライフサイクル管理
急速に進化する今日のエコシステムに対応する、
一元化されたエンドツーエンドのデジタル・ソリューション
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:シーメンス