例えば業務をアウトソースした場合、担当者の負担軽減やシステム費用の抑制に寄与するほか、専門家の指示のもと法令の改正にも対応することが可能だ。しかし費用の相場が分かりにくかったり、人事情報の変更などを都度伝えるような業務が残ったり、自社にノウハウが蓄積されなかったりするデメリットもある。

一方、Excelを使った給与計算だとコストがかからない、操作が簡単といったメリットがあるが、確認工数が増えたり、法改正への対応が難しかったりする。

jinjer 提供資料
・給与計算効率化 徹底解説 給与計算ってExcelがいいの? アウトソース? システム?
・1分でわかる! ジンジャー給与
> > 資料ダウンロードはこちら

クラウド型給与計算システムの強みとは?

給与計算を効率化するには? アウトソースやExcelとシステムを徹底比較!

アウトソースやExcelを利用した給与計算には一長一短あるが、そのほかにクラウド型給与計算システムを導入するという手も考えられる。これにより、総支給額の計算、控除額の計算、支給の手続きといった3つのステップにおいて、大幅に工数が削減されるだろう。

従業員データと連携したスムーズな給与計算が可能になる上、税率変更などにも自動で対応してくれる。何か不備があった場合はエラー検出してくれるため余裕を持って作業を完了させられたり、各種明細をフォーマット通りに簡単に出力できたりするのも魅力だ。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、給与計算の業務をアウトソースした場合とExcelを使って行った場合のメリット・デメリットを整理し、その上でクラウド型給与計算システムの優位性と具体的なソリューションについて解説している。また、クラウド型給与計算システムがいかに業務効率を向上させるかを1分程度で理解できる資料も用意しているので、給与計算に悩みを抱えている担当者はぜひとも参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

jinjer 提供資料
・給与計算効率化 徹底解説 給与計算ってExcelがいいの? アウトソース? システム?
・1分でわかる! ジンジャー給与
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:jinjer