昨今では欧米企業を中心に、アジャイル開発の規模拡大が進展している。

実際、2021年にアメリカのとあるIT企業から出された調査レポートによると、アジャイル開発を実践している企業のうち半数近くが、大規模プロジェクトに適用できるフレームワークを用いているという。

ただし大規模アジャイル開発において製品の品質をしっかりと担保するには、ソフトウェアテストに関する課題への対処は避けて通れない。

ベリサーブ 提供資料
・大企業・大規模チームにおけるアジャイル開発時の3つのテスト課題と解決策
・テスト管理クラウドサービス QualityForward
> > 資料ダウンロードはこちら

ソフトウェアテストにまつわる課題を解消するには?

アジャイル開発を効率化させるには? ソフトウェアテストに関する3つの課題を解消

ソフトウェアテストに関する課題としては、大きく3つ挙げられる。1つ目は「自動テストのメンテナンスコスト増大」だ。製品の規模が大きくなるにつれて自動テストの総量が増えるため、製品の改良・変更に伴うメンテナンスコストがボトルネックとなる。

2つ目は「手動テストに関わる工数の増加」である。大規模アジャイルでは、例えばソフトウェアだけでなくハードウェアと関連するような複雑な構造の製品を開発することが多い。そのため自動化が不可能な部分については手動テストのボリュームが増加してしまう。

3つ目は「製品全体像の把握の難しさ」だ。アジャイル開発では大規模化による分業が進むことで、製品の全体像が把握しにくくなる。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、上記3つの課題に対して、ソフトウェアテストの効率性を高める実践的な解決アプローチを紹介し解説を加えた。その中でも手動テストの管理効率化に関しては、より具体的なツールの紹介とその活用効果をまとめている。リアルタイムな状況把握が可能になったり、テストケースの更新・修正の管理が簡単になったり、レポートを自動的に更新し生成するなど、テスト管理を強力に支援する「使える」ツールの「役立つ」機能を知っていただけるだろう。ぜひ資料をご覧のうえ、アジャイル開発におけるソフトウェア開発の課題解決の一助にしてほしく思う。

ダウンロード資料のご案内

ベリサーブ 提供資料
・大企業・大規模チームにおけるアジャイル開発時の3つのテスト課題と解決策
・テスト管理クラウドサービス QualityForward
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ベリサーブ