日本の製造業が抱える課題を大きく分けると「製品開発プロセスの複雑化」「サプライチェーンの可視化とリスク管理」「イノベーションの促進と競争力の維持」の3つが挙げられる。こうした課題を解決するための有効な手段がDXとなる。

この取り組みが進めば、手動で行っていた業務の自動化、在庫コストの削減や柔軟な生産体制の実現、AIやデータ解析などの技術を駆使した新たなビジネスモデル・付加価値の創出といったことが可能となる。

日立ソリューションズ西日本 提供資料
進藤アナウンサーが聞く! 製造業ビジネスの新常識とDXの重要性
> > 資料ダウンロードはこちら

製造業のDXが進まない理由とは?

いま日本の製造業が直面している3つの課題とは? DX推進を阻むボトルネックを解消

とはいえ経済産業省公表の「DXレポート2」によると、アンケートに回答した約500社のうち約9割が「DXにまったく取り組めていない」「散発的な取り組みに留まっている」という結果が出ている。

DXの取り組みが進んでいない要因としては、投資コストの高さ、経営層の理解不足、従業員の抵抗意識などが考えられる。

しかし、このままでは競争力の低下、サイバーセキュリティ対策やシステムの安定性に関する問題の表面化、各種法規制への対応の遅れといった悪影響がもたらされることは想像に難くない。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では進藤晶子アナウンサーとの対談を通し、日本の製造業が抱える問題、DXが進まない要因、そしてその悪影響について深掘りしている。また、製造業がDXを進める際に有用なアプローチは「データの共有・連携」であることを提示しているが、その詳細についてはぜひ資料を参照いただき、DX推進に向けた取り組みを加速してほしい。

ダウンロード資料のご案内

日立ソリューションズ西日本 提供資料
進藤アナウンサーが聞く! 製造業ビジネスの新常識とDXの重要性
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:日立ソリューションズ西日本