そもそも食品製造業は衛生面や品質面、すなわち安全性への配慮を徹底しなければならないという特性から、生産性を上げにくい側面があると考えられる。

また、昨今では少量多品種化が進み、品種切り替えの頻度が高くなっているうえ、季節・期間限定の商品も多く、そのたびに製造ラインを変更・構築せざるを得ないという事情もあるだろう。

そうした状況の中で、社会的にはフードロスへの関心も高まっており、事業者には相応の対応が求められつつあるところだ。

日立ソリューションズ西日本 提供資料
進藤アナウンサーが聞く! DXで実現する食品製造業の生産性向上とフードロス対策
> > 資料ダウンロードはこちら

販売管理・生産管理システムの導入・刷新によるDX推進

食品製造業の生産性は全製造業平均の60%程度! 効率化が進まない背景とは

こうしたさまざまな課題を解消するには、どのようなアプローチが考えられるだろうか?

まずは少量多品種化が進む中で、変動コストのシミュレーションを行い、原材料費高騰の影響を把握できるようにする必要がある。そのためにはシステム化、DXの推進が欠かせない。

フードロスの解消についても、少量多品種化が進む中での精度の高い需要予測は難しく、やはり生産計画の柔軟性が求められる。この生産計画の立案は担当者に依存するケースが多く、属人化が問題されやすい業務といえる。

*  *  *

そこで求められるのは、販売管理・生産管理システムの導入・刷新を通じたDXの取り組みといえる。以下のリンク先から入手できる資料では、進藤晶子アナウンサーとの対談を通して、食品製造業が直面する数多くの課題、解決のアプローチ、販売管理・生産管理システムのあるべき姿を明らかにしていく。ぜひ参考にしていただき、食品製造業のDXを鋭意推進してもらいたい。

ダウンロード資料のご案内

日立ソリューションズ西日本 提供資料
進藤アナウンサーが聞く! DXで実現する食品製造業の生産性向上とフードロス対策
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:日立ソリューションズ西日本