ユーザーニーズの多様化、市場環境の流動化などに対応するため、多くのメーカーは品質的に優れた製品を、競合他社に先駆けて開発、リリースするというプレッシャーに常にさらされている。しかし、製造開発プロセスそのものの複雑化、サプライチェーンの拡大といった要因が、状況を難しいものにしているという現実がある。こうした状況において、3DCADツールにもこれまで以上に設計開発プロセスを効率化すること、迅速化することが求められるようになっている。

長年に渡り3DCADツールの分野で定番の地位を築いてきた製品では、最新バージョンでこれらのニーズに応えるべく、多数の機能追加や従来機能の改善を施している。主要な変更、改善点としては、従来バージョンとのデータ互換性を維持しながらのフィーチャー除去(Defeature)機能や、図面のスケッチ寸法をより即時作成するための各種機能の実装などが挙げられる。これらの機能はいずれも、設計開発プロセスのさらなる効率化、迅速化を実現するためのものだ。さらに最新バージョンでは専用のクラウドプラットフォームを介して、異なるチーム間、外部パートナーとの共同作業を円滑化し、より大きな成果を生み出すための機能も充実している。

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
SOLIDWORKS 2024を知る
- 作業の効率とスピードをアップし、共同作業で体験を構築する
> > 資料ダウンロードはこちら

*  *  *

本コンテンツでは、定番の3DCADツールと、そのプラットフォーム製品について、最新バージョンにおいて追加、改善された機能を、個別に解説している。従来バージョンのユーザーはもちろん、現在使用しているツールやソフトウェアからステップアップ的な移行を検討しているというユーザーにとっても、必見の内容となっている。

ダウンロード資料のご案内

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
SOLIDWORKS 2024を知る
- 作業の効率とスピードをアップし、共同作業で体験を構築する
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ソリッドワークス・ジャパン