かつてないほど競争が激しくなっている市場において、確固たる地位を築き、一定以上の成功を収めている優良メーカーと、そうではないメーカーの違いは、どこにあるのか。その答えの1つと言えるのが、優良メーカーは製品の設計開発、製造プロセスを極力シンプルにして、人間を単純作業や付加価値のない作業から解放している点だ。さらに優良メーカーに共通しているのが、製品開発製造の統合プラットフォームを導入していることである。

製造業DXの取り組み過程を見てみると、多くの企業が製品の開発・製造に至る一連のプロセスから、可能な限り手作業や非効率を排するため、ソフトウェアや各種ツールを導入してきた。これらのツールがパッチワーク的に積み重なった結果、ツール間の連携の欠如を招いた。これにより、IT部門はすべてのツール間の運用上の連携に多大な労力を割くことを強いられ、そのことが開発製造プロセスにおけるボトルネックとなってしまっているのだ。

つまり優良メーカーは、こうしたツールの分断がもたらす弊害にいち早く気づき、統合プラットフォームによってそれを解消したことで、成功を収めたと言える。

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
分断されたツールをビジネスに使用した場合のコストとは?
> > 資料ダウンロードはこちら

*  *  *

本コンテンツは、ITリーダーを対象にグローバルに実施されたアンケート調査の結果に基づき、分析レポートとしてまとめたものだ。開発製造プロセスにおいて、分断したツール(本稿では「ベストオブブリード」と記述)の何が問題なのか、そして優良メーカーはいかにしてこの分断問題を解消したのかなどを明らかにしている。さらに、分断のない統合プラットフォームを導入する意義や、それによってもたらされるメリット、推奨ソリューションについても紹介しているので、参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
分断されたツールをビジネスに使用した場合のコストとは?
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ソリッドワークス・ジャパン