機械学習と人工知能(AI)という最先端テクノロジーの組み合わせは今や、我々の生活やビジネスのさまざまな場面で利用されるようになり、人間の力だけではこれまでできなかったことが、これらのテクノロジーによって次々と実現できるようになった。その一方で、機械学習とAIによる予測能力があまりに強力であるため、近い将来にAIが人間の仕事を奪ってしまうのではないかという懸念の声も増えつつある。

果たして本当に機械学習とAIが人に取って代わるのだろうか。CADなどの製品設計の分野を例に考察すると、すでにAI、機械学習のテクノロジーを組み込んだソリューションは市場に登場しており、その中でタスクの自動化や、設計ガイダンス、代替ソリューションの提案などの役割をAIが担うようになっている。

もちろん「提案」の中には、これまで想像もできなかったような革新的なものもあるが、その可否を判断するのは最終的に人間だ。また、タスクが自動化されてAIが代替するようになったことで、そのぶんの人的リソースを他のより価値の高い業務に振り分けられるようになるなど、AIと機械学習は人間を助け、共働・共存関係を構築できていると言える。

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
人工知能の奔放な発想
> > 資料ダウンロードはこちら

*  *  *

本コンテンツでは、CADシステムなどの設計分野において、現時点で機械学習とAIはどれだけ浸透しており、どのような役割を担っているのかを、最新の統合型設計プラットフォーム製品を例に解説している。さらに、設計分野のビジネスリーダーたちの視点から、同分野におけるAIの今後の展望も語られるなど、興味深い内容となっている。

ダウンロード資料のご案内

ソリッドワークス・ジャパン 提供資料
人工知能の奔放な発想
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ソリッドワークス・ジャパン