生成AIとその特徴を決定づけるものといえる大規模言語モデル(LLM)は、今や我々のビジネスや生活にすっかり浸透しつつあり、今後しばらくはテクノロジートレンドの中心に存在し続けると予想されている。

生成AIについては、それが現実世界にどのような影響を及ぼすのか期待と不安が入り混じった意見が交錯しており、その導入によって素晴らしい新たな仕事が生み出されるのか、あるいは我々の仕事が奪われてしまうのか……実際はどうなのだろうか?

Snowflake 提供資料
DATA+AI PREDICTIONS 2024 生成AIがもたらす、データサイエンス、サイバーセキュリティ、アプリケーション、そしてあらゆる組織のビジネス戦略の変革
> > 資料ダウンロードはこちら

ビジネスリーダーやITリーダーはこの状況をどう捉えている?

生成AIと大規模言語モデルは将来のビジネスにどのような影響を及ぼすのか?

その答えについては、先進的なIT企業のビジネスリーダーやITリーダーたちも関心を寄せており、各人がさまざまな意見を発信している。

雇用への影響やディープフェイクの横行、デジタル格差の拡大といった、生成AIがもたらす負の側面は少なからずあるものの、このテクノロジーが急速に普及している現実が示す通り、数多くのメリットが存在する。

例えば、生成AIの自然言語プロンプトによって格段に情報へのアクセスが容易になるため、いわばAIネイティブの人材が今後登場し、彼ら、彼女らがこれまでになかった新しいデータ活用の方法を提案できるようになることが期待できるだろう。

生成AIには漸進的なイノベーションの加速という役割も期待されているが、忘れてはならないのは、AIがもたらすインサイトに基づき、ビジネス判断を下すのは、どこまで行っても「人」であるという点だ。このことを踏まえた上で、あるビジネスリーダーは、ビジネス判断の適正化や迅速化に貢献できるようなデータプラットフォームの構築の必要性について提起している。

*  *  *

以下のリンク先から入手できるコンテンツでは、生成AIとLLMが我々の生活やビジネスに今、そして近い将来にわたってもたらす短期的な影響について、識者の意見を元にレポートとしてまとめている。特にデータサイエンス、サイバーセキュリティとアプリケーション開発という分野にフォーカスし、生成AIが及ぼす影響についても客観的に考察している。今後生成AIを採り入れることを予定している組織にとっては必見の内容といえるだろう。

ダウンロード資料のご案内

Snowflake 提供資料
DATA+AI PREDICTIONS 2024 生成AIがもたらす、データサイエンス、サイバーセキュリティ、アプリケーション、そしてあらゆる組織のビジネス戦略の変革
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:Snowflake