長年に渡り、飲料用水や化石炭化水素を原材料、燃料として使用してきた食品飲料業界は今、大きな転換期を迎えている。飲料用水の不足は世界的に深刻な状況にあり、化石炭化水素の使用を止める「脱炭素化」は、食品飲料業界に限らず、あらゆる産業や企業にとって必達の目標になっているためだ。食品飲料メーカーは特に、水や化石炭化水素を大量使用してきたこともあり、このサステナビリティに向けた取り組みに特別な責任を負っていると言えるだろう。

ではメーカーが、製造プロセスにおける水とエネルギーの使用量を削減し、効率化するためには、どのようなアプローチを採用すべきなのか。その答えの1つとなるのが、デジタライゼーションだ。これまで手作業、アナログで管理されてきた水、エネルギーの使用を、IoTやエッジコンピューティング、AIなどのデジタルテクノロジーによってデータ化し、それらをシステムによって管理することができれば透明性が高まり、最適化への道筋もつけやすくなる。

実際に、製造業のデジタライゼーションに積極的に取り組んできた欧州では、デジタライゼーションによって、食品飲料業界のエネルギー使用量を今すぐにでも45%も削減できると見込まれているという。またドイツでは、エネルギー使用の可視化、効率化を推進している組織を支援する、包括的かつきめ細かい助成金制度を創設したことで、一定以上の成果を挙げている。では、製造プロセスのデジタライゼーションは、具体的にどう進めるべきなのか。

シーメンス 提供資料
エネルギーと水の資源効率性
> > 資料ダウンロードはこちら

*  *  *

本コンテンツでは、食品飲料メーカーにおける飲料水、エネルギー使用の効率化をテーマに、その実現にデジタライゼーションが不可欠なこと、それがもたらすビジネス価値を、レポートとしてまとめている。併せて、自社やサプライチェーンのエネルギー使用を包括的、一元的に管理する、食品飲料業界特化のソリューションについて、コカ・コーラ社などの導入事例も交えて紹介しているので、参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

シーメンス 提供資料
エネルギーと水の資源効率性
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:シーメンス