デジタルテクノロジーを積極的に導入して、主に製造業における事業運営の変革を推進しようというアプローチが「スマート・マニュファクチャリング」と呼ばれるものだ。このスマート・マニュファクチャリング市場は、2027年には5000億ドル超という驚異的な規模に達すると予測されており、食品飲料業界においても、このスマート・マニュファクチャリングのアプローチを採用することによって、現状直面しているさまざま課題が解消されるものと期待されている。

食品飲料業界は今、消費者ニーズの多様化と流動化への対応に苦慮している。消費者の多くは、食品廃棄物の削減や現地調達、環境に配慮したパッケージングなどのサステナビリティに価値を求めるようになり、植物由来食品や機能性食品などへのニーズも高まっている。さらには、デジタルの浸透によるチャネルの多様化に対応し、eコマースを通じた食品販売、アプリによる顧客接点の創出、顧客体験の質の向上にも、食品飲料メーカーは取り組まなければならない。

しかし既存メーカーの多くは、手作業かつ労働集約型で、アナログな従来の製造プロセスから脱却できておらず、現代の消費者ニーズに迅速かつ柔軟に応えることは難しい状況にある。こうした状況から脱するためのアプローチが、IoTやエッジコンピューティング、AI、ML、ロボティクスなどの最新テクノロジーを用いて生産プロセスの最適化、効率や品質の向上を実現するスマート・マニュファクチャリングだ。

シーメンス 提供資料
[マーケット・レポート]食品飲料業界におけるスマート・マニュファクチャリング
> > 資料ダウンロードはこちら

*  *  *

本コンテンツでは、スマート・マニュファクチャリングという概念とともに、それが食品飲料業界に及ぼすさまざまな好影響、メリットについて解説している。併せて、この新しい製造エンジニアリングのアプローチを採用する際の障壁についても明らかにしたうえで、それでも今、取り組むべき理由と、推奨されるソリューションについて紹介しているので、参考にしてほしい。

ダウンロード資料のご案内

シーメンス 提供資料
[マーケット・レポート]食品飲料業界におけるスマート・マニュファクチャリング
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:シーメンス