2019年4月(中小企業は2020年4月)より改正労働基準法が施行、2024年4月には建設業などにも適用となり、これに違反すると6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる。

悪質な場合は厚生労働省によって企業名がWebサイト上に公開されてしまい、企業イメージの悪化、人材確保の難航、顧客離れ、業績悪化といった事態を招く恐れがある。

日立ソリューションズ 提供資料
就業ルールの徹底を支援し、長時間労働の是正を実現 PC自動シャットダウンシステム
> > 資料ダウンロードはこちら

PC自動シャットダウンというアプローチ

PCを自動シャットダウンさせて時間外労働を管理! エンゲージメント向上にも寄与

とはいえ「残業が個人の判断に任されており、長時間労働が常態化している」「勤怠と実働時間が乖離しており、サービス残業が見受けられる」「残業申請を義務付けてもルールが徹底されず、無届残業が多発している」「テレワークで会社や上司の目が届かない残業が見受けられる」といった課題にはどう向き合えばよいのだろうか?

例えば、定時になったら自動的にPCをシャットダウンさせる仕組みを導入する手がある。さらに定時後から翌朝までPCを利用不可にすることで、時間外労働が厳密に管理できるようになる。

しかもこうした取り組みは、従業員のエンゲージメント向上にも寄与することに留意したい。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、PC自動シャットダウンシステムのメリットについて解説している。日立製作所をはじめ各社の事例も確認できるので、担当者はぜひとも目を通してほしく思う。

ダウンロード資料のご案内

日立ソリューションズ 提供資料
就業ルールの徹底を支援し、長時間労働の是正を実現 PC自動シャットダウンシステム
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:日立ソリューションズ