情シス担当者の負担を軽減! ネットワーク運用管理をアウトソーシングすることの有用性

情シスの業務は、事業の強化や貢献に関する「コア業務」と、その他の障害対応などの「ノンコア業務」に分けることができる。

理想をいうと情シスの時間の多くををコア業務に充てることだが、現実には社内問い合わせの対応やPC設定の作業などに時間を取られてしまい、業務時間全体の25%しかコア業務に充てられていないとのことだ。

ソニービズネットワークス 提供資料
多忙な情シス部門がもっとも手放すべき業務とは?
> > 資料ダウンロードはこちら

情シス不足が生み出す2つのリスクとは

このような情シス不足は、重要業務の属人化というリスクを生み出す。たとえばシステム運用などにミスがあってもたまたま担当者が不在だと、対応ができず業務が停止する恐れがある。

また担当者にとっても、さまざまな対応に追われる中でオーバーワークによる疲弊は大きなリスクといえる。

調査によると特に負担になっているのは「ネットワークの運用管理」とのことで、この業務をアウトソースするだけでも情シスの負担軽減につなげられることだろう。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、情シス部門が置かれている現状・課題、それによって発生しうるリスク、ネットワーク運用管理のアウトソーシングのメリットについて解説している。ぜひ情シス不足が生み出すリスクを解消し、コア業務に専念できる環境を構築していただければ幸いである。

ダウンロード資料のご案内

ソニービズネットワークス 提供資料
多忙な情シス部門がもっとも手放すべき業務とは?
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ソニービズネットワークス