会社回帰が発生しているとはいえ、以前のような大人数で会議をすることは少なくなった。では、小さなミーティングスペースを数多く設置すれば充分かといえば、必ずしもそれだけではないだろう。

なぜ会社回帰が起きたのかを突き詰めて考えると、その答えはおのずと見えてくる。

やはり顔を合わせて会話をしたい、熱を感じたいといった従業員の思いを受け止めたうえで、会議やミーティングにおけるコミュニケーションの場を整えるべきなのだ。

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いま、会議室という空間の概念を考え直す時が来ている。
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4つの観点から会議室について問い直す

会社回帰の流れにどう応える!? 会議室の在り方をあらためて問い直す

それではどのような点に配慮して会議室やミーティングスペースを設置すべきだろうか。

実は「利用シーンを想定している適切なレイアウトか?」「会議の効果や効率を充分配慮しているのか?」「会議室以外からWeb会議に参加することも想定できているのか?」「機器類は、選んで設置すればそれで良いのか?」という4つの観点から会議室について問い直すことがポイントだったりする。

*  *  *

4つのポイントについては、以下のリンク先から入手できる資料で詳細に解説している。やはり目的を明確にし、使い方を精査しなければ、会議室はただの箱になってしまうだろう。特に会社回帰の流れを感じている企業の担当者には、ぜひとも本資料を参照いただき、会議室の在り方を見直してほしく思う。

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