IoTデバイスや、LTE、5G通信が可能なモバイル機器をユーザーに提供するメーカーにとって、「SIM」はデバイスの中核となる重要なパーツである。

どのようなSIMを調達できるかによって、デバイスそのもののパフォーマンスはもちろん、デザイン、大きさ、消費電力などが大きく左右されるといっても過言ではない。

こうした「SIM本位」の製品企画、設計からメーカーを解放し、より自由度の高いデバイス開発の実現を後押しするものとして注目を集めているのが、フルMVNO事業者による組み込み用途特化型SIMソリューションだ。

インターネットイニシアティブ 提供資料
SIM革命 IoT機器(モノ)のサービス化にもっと自由なモバイル通信を
> > 資料ダウンロードはこちら

多彩なSIM形状に対応!

このソリューションは、一般的で利便性が高いカード型だけでなく、より耐久性や安定性に優れ、部品点数も削減できるチップ型SIM、通信モジュールにSIM機能を実装したSoftSIMなどが用意されている。多彩なSIM形状の提供に対応することでさまざまなユーザーニーズに合わせられるほか、課金開始を回線開通後に設定できることなどが大きな特長となっている。

*  *  *

本コンテンツでは、フルMVNO事業者ならではの自由度の高さ、きめ細やかな回線管理などを強みとする、まさに”革命的”なSIMソリューションについて、その概要を紹介している。これまで、調達したSIMに合わせた製品設計、開発を余儀なくされてきたメーカーにとっては、本ソリューションを活用することによって、より野心的な製品を産み出すチャンスが到来したといえるだろう。

ダウンロード資料・Webサイトのご案内

インターネットイニシアティブは、IoTで新たな付加価値を生み出すことについて解説した資料やWebサイトを提供している。関心のある方はぜひご活用いただければと思う。

提供資料
SIM革命 IoT機器(モノ)のサービス化にもっと自由なモバイル通信を
> > 資料ダウンロードはこちら

Webサイト
IIJのモノづくりIoTソリューション
> > Webサイト閲覧はこちら

[PR]提供:インターネットイニシアティブ