同社はITのさらなる活用を通じて、社内ユーザーやその先にいる顧客に対し、最適なコストで最良のサービスを提供するためのチャレンジの一環として、IT基盤となるシステムの変革に長年にわたって取り組んできた。

また、オンプレミスとクラウドを適材適所で使い分けていくために、オンプレミス側にもクラウドと同等の提供スピードが必要と考え、短期で導入できる新たな仕組みを求めていた。

しかし2018年に構築したオープン系サーバー基盤のシステムについて、運用の効率化や標準化を進めるにあたり、バックアップの運用などでいくつかの課題に直面していたという。

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バックアップの課題も解決できる提案を採用

金融業界システム更改事例 ~ Azure Stack HCIで柔軟性と可用性の高い基盤を実現した第一生命保険の背景に迫る

すべての業務システムをIT基盤に載せると、バックアップに時間がかかり、メンテナンスの時間も含めると、夜間だけでは作業が完了しない状態になってしまったのだ。

そこで余儀なくされたのが、バックアップ不要のシステムをIT基盤に置き、バックアップが不可欠なシステムは以前の基盤に置くという二重管理だったという。

*  *  *

以下のリンク先で入手できるコンテンツでは、金融業におけるIT基盤の刷新に向けた取り組みについて、第一生命保険を例に紹介している。特筆すべきは、IT基盤刷新にあたり最重視した運用の標準化と効率化の実現、そして、将来を見据えた柔軟性と可用性に優れたシステムの構築をわずか2週間で完了させた点だ。

前世代のIT基盤で懸念事項となっていた二重管理も解消され、バックアップについても4~5時間かかっていたものが半減以下になるなど、劇的な成果を挙げている。一点突破で変革が一気に進んだ背景には何があったのか、興味深い内容となっているのでぜひ参照してほしい。

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