近年ではDXの必要性が強く叫ばれ、日本でも多くの企業がDX推進に取り組んでいる。一方でそのためにシステムを導入しても単なる電子化に留まってしまい、DXを推進するどころか企業成長の足かせになっているケースも散見される。

そこで、大手企業が抱える課題・事例をもとに、入社手続きをはじめとした社内ワークフローの効率化にフォーカスしたい。

Techouse 提供資料
事例つき! 入社手続き電子化ガイドブック
> > 資料ダウンロードはこちら

電子化が進んでも効率化されないのはなぜ?

電子化が進まない、もしくは進めていても効率化されない理由はいくつか考えられる。

たとえばクラウドサービスを導入したものの、自社の業務プロセスに合わせてカスタマイズできず、結局拠点長や店長が労働者と本人の間に立って複雑なコミュニケーションを請け負っているケースだ。

さらに、従業員数が300名以上を超える企業では、物理的拠点や承認階層の増加、基幹システムとのデータ連携などを要因として、課題はどんどんと積み上がっていく。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、労働条件通知書の電子化に関する注意点をはじめ、どうすれば単なる電子化だけでなく効率化に結びつけられるのか、その最適解を提示している。ぜひとも人事労務の担当者は参考にしていただき、生産性の向上を目指してほしく思う。

ダウンロード資料のご案内

Techouse 提供資料

事例つき! 入社手続き電子化ガイドブック

> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:Techouse