ハイブリッドワークが進むにつれ、チームが分散したからといって生産性が著しく低下するわけではないことに企業は気づいたことだろう。しかしそれでもオフィスに行くことには何らかの意味がある。

それは直接会って話がしたい、新しい同僚と会いたい、創造的なコラボレーションに参加したい……など、さまざまな理由が考えられるが、従来の関係者全員が一カ所に集まる職場スタイルとは根本的に考え方が異なっている。つまりオフィスは何らかの再設計が求められているのだ。行きたくなるオフィスをハイブリッドワークを実現するための実践的な方法と一緒に紹介する。

シスコシステムズ 提供資料
オフィス勤務再開のベストプラクティス
> > 資料ダウンロードはこちら

ハイブリッドワークを支えるオフィスの在り方

まず従業員にとってのオフィススペースの利用目的が、作業に集中したい、社交的な活動を行いたい、コラボレーションを行いたいなど、いずれなのかを理解する必要がある。

そのうえで、たとえば簡単に部屋を予約し、空いているスペースを見つける手段を配備したり、すぐに共用できるデスクを用意したり、ストレスなく会議室のビデオ機器にPCを接続したりすることが求められる。

もちろんオフィス勤務を再開する前提として、従業員の安全を確保するための新しいルールやポリシーは必要だ。その際はバーチャル受付機能、直感的にわかるオフィス利用状況などが、従業員にとって行く価値があり、安心して働ける環境づくりに一役買うことだろう。

*  *  *

以下のリンクから入手できる資料では、ハイブリッドワーク時代におけるオフィスの在り方について解説している。ぜひ参考にしていただき、従業員が快適に働ける環境づくりを進めてもらえればと思う。

ダウンロード資料のご案内

シスコシステムズ 提供資料
オフィス勤務再開のベストプラクティス
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:シスコシステムズ