企業によっては紙と電子の請求書の受領業務が混在しており、複数のフローで処理を行っているところがほとんどのように思える。

請求書の完全な電子化のメリットは、単に業務フローが改善されるだけではない。紙を扱う工程がなくなるため、テレワークでの作業が可能になる。つまり従業員の働き方改革に大きく寄与するというわけだ。しかし、紙で受領した請求書を電子化することにも工数がかかってしまう。

どのようにすれば、請求書の受領から紙をなくすことができるのだろうか。

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電子帳簿保存法やインボイス制度への対応もラクに

2022年の電子帳簿保存法の改正により、請求書・領収書などを電子化して保存することが認められた。さらにインボイス制度の施行によって、請求書の送付側に対しても請求書の保管義務が課せられるようになる。

こうした法改正の対応要件を自社のリソースや運用で補うことは困難であるため、法改正に対応したシステムの導入が効率的だ。

例えばマネーフォワードが提供する「マネーフォワード クラウドインボイス」というサービスは、メール添付・郵送・アップロードなど異なる手段で送られてきた請求書を一括で受領し、正確なデータ化をスピーディーに行ってくれる。

もちろん電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応し、受領した請求書をクラウドで一元管理することができる。

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以上、請求書受領における課題とその解決法を簡単にまとめてきた。単に業務フローが整理されるだけでなく、それが働き方改革につながる点も見逃せない。「マネーフォワード クラウドインボイス」の詳細は以下からダウンロードできる資料を参考にしていただきたい。

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