モノやサービスを消費者同士が直接売買するビジネスモデルであるダイレクトマッチングのビジネスは、近年目覚ましい発展を遂げている。ユーザー同士でのライドシェアをサポートする「Uber」や、ユーザー間における所有物売買をサポートする「メルカリ」などは、誰もが知るところだろう。

しかし、仮に事業性のあるアイディアがあったとして、どのようにサービス化したら良いかがわからない場合や、MVP(実用最小限の製品:Minimum Viable Product)を作るだけでも膨大なコストが生じるのを理由に、実現に向けた歩みを止めてしまうケースというのは多い。

本稿ではそんな課題を抱える方に向けて、ダイレクトマッチング事業の背中を押すソリューションであるC2C Platformの「ダイレクトマッチング特化型 新規事業創出支援サービス」について紹介する。

C2C プラットフォーム 提供資料
ダイレクトマッチング特化型新規事業創出支援サービスのご案内
> > 資料ダウンロードはこちら

C2Cビジネスの各フェーズにあるタスクを包括的にサポート

「ダイレクトマッチング特化型 新規事業創出支援サービス」は、市場や顧客調査に基づいてアイディアを事業計画化する「ビジネスモデル構築」、サービスローンチに必要となる「MVPの開発」、事業グロースのための「機能改修/マーケティング」などを一気通貫で支援するソリューションだ。

下図にあるように、ダイレクトマッチング事業というのは、事業のフェーズごとにそこで行うべきタスクが異なる。事業計画はA社に委託し、開発はB社に、……そんな形で委託先が分散しては、コストはかさみプロジェクトも複雑化してしまうだろう。

MVP開発や日々の事業運用にかかる費用を抑えることは、グロース期に投下できる資金増と同義だ。その意味で、各フェーズのタスクをワンストップで提供する同ソリューションを利用してスムーズかつ廉価に事業を遂行することは、事業の成功確率を高めることにつながる。

事業運用にかかるコストはプロフィットシェア方式を採用

同ソリューションで特筆すべきなのは、システムの保守やコンサルティングといった事業運用にかかるコストの多くで、プロフィットシェア方式を採用していることだ。プロフィット方式とは固定費ではなく事業の中で得た収益の何割かを報酬とするもので、事業の成長や実績に合わせて支払額が変動する。

事業性があるとはいえ、サービスローンチ時は売上の見立てがなかなか立たないものだ。思うように利益は出ない、しかし毎月諸費用が発生する、……そんな理由から事業の継続が危ぶまれることも少なくない。事業運用にかかる費用が実際の収益に合わせて変動する同サービスは、事業者にとって、リスクを抑えることにつながる。

同社が提供する個々の支援内容については、資料をダウンロードしてぜひ確認してほしい。優れたアイディアをもっているがどのように始めればよいかわからない、初期にかかるコストがネックになり一歩を踏み出せない、そんな方にとって、C2C Platformはきっと頼りがいのあるパートナーとなってくれるはずだ。

ダウンロード資料のご案内

C2C プラットフォーム 提供資料
ダイレクトマッチング特化型新規事業創出支援サービスのご案内
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:C2C PTE. LTD.