多様な働き方が求められる昨今、IT資産やセキュリティ、勤怠状況などを包括的に管理するツールの重要性が高まっている。そんななか、顧客から高い支持を集めているのが、Sky株式会社が提供する「SKYSEA Client View」だ。

同製品はIT資産管理ツールとして国内でトップクラスのシェア率を誇り、上場企業1056社のうち約27.4%が利用している。なぜ多くの企業に選ばれているのか。それは、IT資産だけでなく、これを利用するユーザーのセキュリティ対策を行うとともに、今、重要視されている勤怠についても必要な情報の収集や働き方改革に沿った適正な労働時間管理の支援が可能な点にある。

2021年には、SaaS形式で同製品を提供する「SKYSEA Client View Cloud Edition」が登場。サーバーの管理が不要となり、これまで以上に手軽に導入することが可能となった。本稿リンクではこの「SKYSEA Client View Cloud Edition」を基に、前述した "選ばれる理由" について説明していきたい。

Sky提供資料
[サービス資料] SKYSEA Client View Cloud Editionのご紹介
> > 資料ダウンロードはこちら

IT資産とセキュリティ、勤怠を包括的に管理可能

IT資産管理では、従業員が使用するクライアント端末のインベントリ情報の収集、そこで稼働するソフトウェアの使用数やライセンス数の管理、また必要なアプリケーションの配布などが求められる。

右図にあるように、「SKYSEA Client View Cloud Edition」は、今述べた仕組みに必要な機能を網羅的に搭載。これに加え、不正なアクセスやPC操作を検知する「セキュリティ管理」や従業員のPC利用履歴を収集・保存する「ログ管理」など、IT資産管理に閉じないサービスを提供する。 IT資産管理に加えて、セキュリティ対策などさまざまな対策実施できることが、同製品が高い支持を得る大きな理由といえよう。

多様な働き方に対応するための管理機能を提供

働き方の多様化が進んだことで、「SKYSEA Client View Cloud Edition」は、ますますその注目度を高めている。「ログ管理」では日々の業務管理やセキュリティ対策に欠かせない14種の操作ログが収集可能。 テレワークや在宅勤務で業務状況が見えづらくなり、長時間残業や情報漏洩リスクが懸念される。SKYSEA Client Viewのログを活用することで、PC利用時間を把握したり、データの持ち出しや利用状況の確認も可能だ。テレワーク下においても、従業員の業務とそこでのセキュリティを適切に管理することが可能となる。

資料では、この「SKYSEA Client View Cloud Edition」が持つ機能の詳細をご覧になることができる。前述のとおり、昨年にクラウド版がリリースされたことにより、企業はこれまで以上に容易に、同製品を利用することが可能になった。これを契機に、ぜひとも同製品の導入を検討してみてほしい。

ダウンロード資料のご案内

Sky提供資料
[サービス資料] SKYSEA Client View Cloud Editionのご紹介
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:Sky