リモートワークが推奨されるようになってはや1年半が経過した。この間、新入研修をはじめとする社員教育は、従来の在り方から大きく変化することとなった。パンデミック拡大に出口がみえない以上、企業には引き続き、対面/オンライン問わず高い教育効果を生むことのできる仕組みづくりが求められている。

対面を前提としていた研修はどうすればオンライン化できるか、研修や日々の社員教育で利用する教材をいかにして拡充するか、社員の自主的な学習をどう促すか、……もしも先述した仕組みづくりに際しこんな課題を抱えているなら、本稿で紹介する「playse.ラーニング」を検討してみてほしい。manebi社が提供する同サービスは、「1,000コース、3,000レッスンを超えるバリエーション豊かなeラーニング教材」と「専門講師によるオンライン集合研修」、「機能性に富んだラーニングプラットフォーム」、以上3つをもって、"自社に最適な教育体制" の整備を支援してくれる。

以下のリンクからはplayse.ラーニングの概要資料がご覧いただける。本稿では簡単に、同サービスの特徴について紹介したい。

manebi社 提供資料
「playse.ラーニング」サービス概要資料
> > 資料ダウンロードはこちら

手間なく自社に最適な教育体制を整備

playseラーニングの特長を端的に述べるならば、「オンラインベース且つ自社最適化した教育体制が簡単に整備できるサービス」と表すことができよう。

同サービスは1,000コース、3,000レッスン以上ものeラーニング教材を備え、様々な職種・階層の学習に活用できる教材を取り揃えている。playse.ラーニングにあるものを利用するだけで、企業は自ら作成することなく、社員教育に必要な教材のおおよそが用意できる。

もちろん、企業ごとに文化やビジネスの流れというのは異なる。3,000を超えるとはいえ、playse.ラーニングが備える教材だけでは、個々の企業に最適化した教育体制までは整備できないだろう。ここで登場するのが、manebi社の提供するサポートと専門講師によるオンライン集合研修だ。どんな社員研修を実施したいか相談をすれば、manebi社からそれを実現するための適切な方法をアドバイスしてくれる。また、eラーニングで学んだ知識を自社ナイズし実践的なスキルへと昇華させるための、オンライン集合研修サービスも用意している。汎用性の高いeラーニング教材とカスタマイズ性に富んだオンライン集合研修サービス、双方を複合することで、"自社に最適な教育体制" の整備を強力に支援してくれるわけだ。

このほか冒頭に「機能性に富んだラーニングプラットフォーム」と表したように、playse.ラーニングは、社員の自主的な学びを促しそこでの成果を可視化するための豊富な機能も備えている。対面/オンライン問わず社員教育で高い教育効果を生むために、ぜひ詳細については資料から確認してほしい。

ダウンロード資料のご案内

manebi社 提供資料
「playse.ラーニング」サービス概要資料
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:株式会社manebi