リード獲得は、新規顧客を増やし、売り上げを伸ばすうえで欠かせないプロセスのひとつです。見込み顧客はすでに自社に一定の関心や興味があるため、適切な営業活動を行えば購入や成約につながりやすく、効率的な売り上げ増加を期待できます。
リード獲得手段には自社内で行う方法以外に他社が提供するリード獲得サービスもあり、外部サービスを利用することで、限られた社内リソースでも効率よく顧客を獲得できます。今回はリード獲得サービスを利用するメリットについて詳しく紹介します。
リード獲得とは?
リード獲得とは、自社の商品やサービスに興味のある見込み顧客の情報を獲得することです。リードを獲得することにより不特定多数の企業へ宣伝や営業活動を行う必要がなくなります。そのため自社に関心があるターゲット顧客にアプローチでき、営業あたりの効率を引き上げる事ができます。
リード獲得の目的は?
リード獲得の1番の目的は、新規顧客を増やすことです。自社に関心を持つ見込み顧客に有益な情報の提供などを通して継続的に適切なコミュニケーションを行うことで、さらに興味や関心の度合いが高まり、購入や成約に繋げやすくなります。
新規顧客が増えれば、業績が安定しさらなる事業拡大にもつながります。リード獲得は、営業活動のコストを抑えられ、不特定多数のターゲットに働きかけるよりも早く新規顧客を獲得できます。オンライン上の情報の増加や社会全体のリモートワークの推進という背景もあり、現在多くの企業で注力されている営業プロセスのひとつです。
リード獲得サービスを利用するメリット
リードの獲得手法には大きくインターネットを利用したオンライン手法と電話などで直接アプローチするオフライン手法の2つに分類されます。
オンラインでは幅広いターゲット層にアプローチができますが、自社で行う場合、Webサイトの作成や管理、SNSの更新、リードにとって有益で魅力的なメルマガやコンテンツの作成などを行うための人的リソースやノウハウが必要です。 オフラインの場合は、ターゲット顧客リストへの架電やセミナーや展示会の会場を抑えて準備・運営をするなどの人的リソースが必要になります。
リード獲得サービスを利用すれば、これらをすべて委託できます。メリットを1つずつ見ていきましょう。
社内のリソースを割く必要がない
外部のリード獲得サービスを使えば、社内でのリソース確保を最小限に抑えることができます。必要な情報を提供すれば、委託先がリード獲得に動いてくれるため、社内の人員は別の業務に注力できます。
例えば、メルマガやメール配信などは、ある程度定期的に配信しないと成果が出にくいものです。リード獲得サービスを利用すると、これらのコンテンツに社内リソースを割かずにリードを得る事ができます。
「リード獲得の重要性はわかっているが、人手が足りずなかなか思うような成果が出ていない」と感じている企業は、リード獲得サービスを使うことで社内リソースを確保しなくても短期間でリード獲得ができるでしょう。
効率よくリードを獲得できる
リード獲得サービスを利用すれば、効率よくリードを獲得できます。
自社内で全ての施策を実施する場合、ターゲット顧客層に合わせて最適な手法を選ぶび実行する必要があります。また、そこで得られる効果も、件数や精度が保証されたものではありません。
外部に委託すれば数ある手法の中から効率のよい方法を提案してもらえます。さらに件数を保証するサービスもあり、確実にリード獲得できるため、コストに見合った獲得成果が期待できます。
専門的な知識が必要ない
リード獲得施策を自社内で行うためには、オウンドメディアの運営、セミナーの開催、広告やメルマガの運用など、施策実施に必要なノウハウや専門的な知識が求められます。
リード獲得サービスを利用すれば、社内でノウハウが不足していても、適切な手法でリード獲得ができます。また、専門知識のある人員を雇用するよりも、外部のリード獲得サービスに依頼する方が、コストが抑えられ自社の希望する形でリード獲得できるケースもあるでしょう。
マイナビニュースが提供するリード獲得サービス
マイナビニュースではBtoB企業向けのリード獲得サービスを提供しています。企業の課題やターゲットに合わせて、オンラインとオフラインを複合した手法でリードを獲得できる点が特徴です。
「リードを獲得したいけれどどのような手法がいいのかわからない」、「効率よくリードを獲得したい」、「社内のリード獲得法では思うような結果が出ない」などの課題を抱えている企業や担当者はぜひ一度お問い合わせください。
100%のセグメンテーションが可能
テレマーケティングでは、リード獲得を依頼した企業がセグメントしたターゲットリストを使って架電するため、100%のセグメンテーションが可能です。 自社で架電する必要がないため、コストを抑えて多くのターゲットにアプローチができる点が魅力です。
件数保証
TECH+のリード獲得施策では、一般的なホワイトペーパーサービスとは異なり、リード獲得件数が保証されています。 「自社でリード獲得をしているが、質の高いリードを十分に獲得できていない」、「商談までなかなかつなげられない」などの悩みがある企業に適しています。
最新の名刺情報を取得可能
リード獲得で重要なのは、リードの情報が最新であることです。古い住所や電話番号しか情報がない場合や、担当者が変わっていると「電話がつながらない」「退職してしまっている」などが起き、リードへの適切なアプローチができません。 TECH+のリード獲得施策では、コール時に担当者へ直接ヒアリングを行うため、最新の名刺情報を取得できます。
電話でのフォローがしやすい
TECH+のリード獲得施策のテレマーケティングは、電話での接続率が高いのも特徴です。架電したときに担当者から2度営業許諾を取るため、電話がつながりやすく着電後のコミュニケーションもしやすくなっています。
まとめ
リード獲得は、企業にとって顧客を増やすだけでなく、安定した経営と事業拡大につなげるための重要なプロセスです。自社でリード獲得施策を実施しているなかで、思うようなリード獲得ができないなどの課題がある場合、外部のリード獲得サービスを利用することも検討しましょう。
TECH+のリード獲得施策は、オンラインとオフラインを複合的に使ってリード獲得をサポートするサービスです。件数保証で100%セグメンテーションが可能なため、狙ったターゲット顧客層のリードを獲得できます。リード獲得に悩んでいる企業や担当者は、ぜひ活用をご検討ください。
関連サービスページはこちら
[PR]提供:TECH+ マーケティング担当