過去の製品設計による部品図や加工図、あるいは施工図や配管図、ネットワーク図などは、企業にとって極めて価値の高い資産。実際、新たな部品や製品の開発・生産設計においては、類似図面を引用し流用設計を行うケースも多いだろう。

ところが、保管する図面枚数が増えれば増えるほど、目当ての図面を探し出すのは至難の業となってくる。なぜなら、図面は多くの企業において、熟練者の経験を頼りとした「属人的な管理下」に置かれているからだ。ベテランなら数分で見つけられる図面を、新人なら数日かかっても探り当てられないケースすらある。しかもその経験を積んだ社員たちは今後、いつ退職してしまうかもわからない――。

こうした図面探しの課題を解決してくれるのが「図面検索AIシステム」だ。本稿では、その独自のアルゴリズムに基づくシステムのメリットと導入方法を紹介する。

  • 図面検索AIシステム

ダウンロード資料のご案内

図面探しのムダを一掃!業務効率が飛躍的に向上する「図面検索AIシステム」

目次
1. アナログ(紙×人手)からデジタル(データ×AI)への転換を急げ
2. 形状・仕様・属性。3つの検索で必要な図面を直ちにピックアップ
3. 6つの特長で図面検索を強力にサポートする「Hi-PerBT 図面検索AI」
4. 業務別に見る!さまざまな業務の効率化を推進


>> 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:日立ソリューションズ西日本