マイナビニュースは、10月22日(木)に「New Normal時代のHRの在り方 ~より高いエンゲージメントを~」をWebセミナーにて開催する。
「New Normal時代のHRの在り方 ~より高いエンゲージメントを~」の参加申し込みはこちら(参加費無料、10月22日【木】開催) |
新たなHRの在り方を創造する。withコロナ時代の人事改革
昨今、xTech(クロステック)と呼ばれるテクノロジーとさまざまなジャンルを掛け合わせた市場が急成長している。そしてwithコロナ時代へ。働き方改革だけにとどまらず、"HRTech"領域も転換期を迎えている。
人生100年時代に、ワークライフバランスが根付き、従来の「メンバーシップ型」の仕組みから「ジョブ型」への移行が加速している。そこで必要となるのが、テクノロジーを駆使した戦略的な人事機能の再設計だ。そのため、経営者や企業の人事、人材育成担当者の役割が、ますます重要になってきた。
本セミナーでは、HRTechを実践する専門家やベンダーが集い、withコロナ時代のHRのあり方を再確認し、HRテクノロジーをどう活用するべきか、どこから取り組むべきか、行き詰るポイントはどこかなど、HRTechの方法論を考察する。
ここでは、いくつかの講演について、その概要を紹介しよう。
ワークプレイスの最新テクノロジー活用
基調講演に登壇するのは、慶應義塾大学の岩本 隆 特任教授だ。
日本が世界に比べ遅れている、ワークプレイスにおけるテクノロジー活用は、COVID-19により否応なく加速せざるを得ない状況になった。
「COVID-19で加速するワークプレイスにおけるテクノロジー活用」と題した講演では、COVID-19で成長しているHRTechを含めたWorkTechの最新動向と、ポスト・コロナ社会に向けたワークプレイスでのDXの在り方について解説する。
PwCコンサルティングのエンゲージメント向上施策
最初の事例講演に登壇するのは、PwCコンサルティングの土橋 隼人 氏だ。
エンゲージメント向上を実現するためには、従業員の体験価値(Employee Experience=EX)にフォーカスし、高めることが必須条件となっている。
「従業員の体験価値(Employee Experience)が実現するエンゲージメント向上」と題した講演では、「EX向上のためにはどういったアクションが必要なのか」「HRテクノロジーをどのように活用すべきか」「人事部門のミッションはいかにあるべきか」について、PwCが毎年実施しているEXサーベイの結果も交えて解説を行う。
ピープルアナリティクスの取り組みポイント
次の事例講演に登壇するのは、スターツリーの山田 隆史 氏だ。
ビジネス環境が一変し、在宅勤務やデジタル化の加速によって、人事の役割も変わってきている中、データからのファクトをきちんと捉え、迅速に意思決定することが必須となってきている。
「ニューノーマルにおけるピープルアナリティクスを活用したHR改革」と題した講演では、ピープルアナリティクスのトレンドや取り組みのポイント、そして、どう人事を変革することができるかについて紹介する。
本セミナーでは、会社の成長のカギとなる人事機能について、このコロナ禍でなすべきことは何かを探求する。人事担当、人材育成担当の方はもちろん、経営層の方にも、ぜひご試聴を検討いただきたい。
セミナーの概要は以下の通り。
- タイトル:New Normal時代のHRの在り方 ~より高いエンゲージメントを~
- 開催日:2020年10月22日(木)11:00~17:30
- 会場:Web配信のみ
- 申し込み:
当日はオンラインWebセミナーでの開催です。
視聴方法は受付完了後にご案内します。 - 参加費:無料
- 定員:なし(事前登録制)
「New Normal時代のHRの在り方 ~より高いエンゲージメントを~」の参加申し込みはこちら(参加費無料、10月22日【木】開催) |
[PR]提供:マネーフォワード、EQIQ