Scality RINGの最適な使いどころは「コンテンツ配信」運用管理のしやすさもRINGならではの利点

 池田氏によれば、今回の性能検証の結果、Scality RINGならではの使いどころや利点も明確に見えてきたという。

一つ目に、今回の検証結果から見えてきたRINGの最適な用途の一つとして「コンテンツ配信」が挙げられる。池田氏は、次のように解説する。

「超高速なIOPSが求められる基幹業務系については、RINGは適用範囲外であり、そうした用途をお求めのお客様に対しては、弊社としてはオールフラッシュのストレージ製品を推奨します。しかし、それ以外のワークロードであればRINGは間違いなく使えますし、特にコンテンツ配信系であれば、性能単価や容量単価も含めて『RINGにした方がいいですよ』と自信をもって言えますね」。

マルチプロトコルのScality RINGであれば、例えばコンテンツのインジェストにはファイル共有プロトコルを利用し、ストリーミング配信にはHTTP RESTを利用するといったワークフローも実現可能だ。動画や音楽、電子書籍などのコンテンツは一つ一つのデータサイズも大きく、まさにRINGの使いどころであることが検証結果によっても裏付けられたわけだ。

今回の検証から見えた二つ目の利点は、「運用管理のしやすさ」だ。「実際に検証を行ってみて実感したのは、運用が思いのほか楽だということですね。Scality RINGは、汎用的なLinux OSにパッケージとしてインストールするものなので、既存のサーバ、OSの監視・運用体制の延長上で運用管理を行え、TCO削減にもつながります」(池田氏)。

今後もScality社では、「汎用ストレージをソフトウェアで提供する」という、同社の理念を強力に推し進めてゆく構えだ。矢澤氏は、今後のScality RINGのバージョンアップの方向性として、特にOpenStackのストレージ基盤としての機能の強化を挙げている。

「従来からRINGは、OpenStack SwiftとCinderのドライバを提供しておりましたが、最近Glance APIにもネイティブで対応し、近日中にはOpenStackのファイル共有サービスであるManilaにも対応予定ですので、OpenStackの全てのストレージサービスと連携可能になります。さらに、SOFS(Scale-Out File System)の強化やREST APIの拡充も進めてゆくなど、他社SDSと差別化する重要な新機能も実装して参りますので、今後のRINGの進化にも是非ご期待ください」(矢澤氏)。

Scality RINGはOpenStack環境への対応を一層強化する

最後に、ブロードバンドタワーによるScality RINGの販売・保守体制についても確認しておこう。ブロードバンドタワーでは、直接同社からRINGを導入したユーザーだけでなく、同社の販売パートナーからRINGを導入したユーザー企業に対しても、技術・障害問い合わせを一元化して受け付けることにより、販売パートナーの機会拡充を技術サポート面からも後押ししてゆく構えだ。

メディアやコンテンツ配信系の事業者に対しては、検証によって蓄積したScality RINGの技術ノウハウと、データセンター事業者としてのブロードバンドタワー本来の強みでもある、インターネット技術を結びつけたビジネス提案によって、ビジネス拡大に貢献できると、池田氏は自信をのぞかせる。

「今回は、検証データの数値を公開することは控えましたが、個別にご説明する分には問題ございませんので、ご興味のある方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。また、RINGの導入を具体的に検討するお客様に対しては、弊社の検証環境も無償でご提供いたしておりますので、是非とも一緒に共同検証を行いたいですね」(池田氏)。

Scality RINGの導入を検討するユーザーには、ブロードバンドタワーの検証環境を無償で提供している

ここまでご覧いただいて、Scality RINGに興味をもたれた方には、ブロードバンドタワーの提供するテクニカルホワイトペーパーも併せて読むことを是非お勧めしたい。本稿では触れられなかったRINGの高い耐障害性や堅牢性、データ可用性を可能にする独自のアーキテクチャが、技術的にも詳細に説明されている。ブロードバンドタワーのテクニカルホワイトペーパーは、以下のURLから無償でダウンロードすることができる。
⇒ Downloadはこちらから

■ブロードバンドタワーが扱うSDS「Scality RING」に関する記事はこちらもチェック
【特別企画】 DMM.comのコンテンツ配信基盤としてScality RINGを採用 60Gbpsの高トラフィックにも耐える高速性能で、CDNコストを圧縮

(マイナビニュース広告企画:提供 ブロードバンドタワー)

[PR]提供:ブロードバンドタワー