ソフトブレーンは8月17日、NECネクサソリューションズにおけるソフトブレーンの営業支援システム「eセールスマネージャーRemix Cloud」の活用事例動画をサイトで公開したと発表した。

eセールスマネージャーは、業種や業界・規模を問わず、各企業にマッチした営業プロセスを設計し、計測・改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」を実現するというもの。スマートフォンやタブレット、携帯電話などのモバイル端末にも対応する。

5社が合併して発足したNECネクサソリューションズでは、複数のマネジメントスタイルが混在していた。これを一本化するプロジェクトの一環としてCRM/SFAの採用を検討した結果、2005年にeセールスマネージャーを導入。選定にあたっては、同社が顧客の課題や要求をフェーズごとに整理し、各フェーズでのアクションをまとめた「コアプロセスマップ」と、プロセスマネジメントの親和性の高さが決め手になったという。

導入により、マーケティング担当者と営業担当者が情報共有しながらPDCAサイクルを回すことが可能になったほか、従来は半日かかっていた予算会議が1時間程度で済むようになったり、どのマーケティング施策が成果につながったのかを見える化したりといったことが可能になったとしている。