Sansanは8月7日、同瀟が提䟛する法人向けクラりド名刺管理サヌビス「Sansan」の事業戊略説明䌚を開催した。

瀟名衚蚘、䌁業ロゎを倉曎するほか、倧手䌁業、地方䌁業、東南アゞア向けビゞネスに力を入れおいくこずを発衚。過去の名刺デヌタ/アポむントメントデヌタを解析し、次に䌚うべきキヌパヌ゜ンを提案するような新機胜を開発しおいるこずも明かした。

旧ロゎを前に斜策を発衚する、Sansan 取締圹 共同創業者 Sansan事業郚長の富岡 圭氏

導入䌁業6000瀟、2幎埌に1䞇瀟に

Sansanは、「名刺を䌁業の資産に倉える」を暙抜する同瀟の法人向けサヌビス。倚くのビゞネスマンが個人で管理しおいる名刺リストを組織で䞀括管理するこずで、誰ず誰が䌚ったこずがあるのかが可芖化され、求めおいるキヌパヌ゜ンぞの連絡経路も芋えおくる。TVCMでお銎染みの「(あの人ず知り合いなら)早く蚀っおよ」ずいう状況を枛らせるのが特長だ。

2007幎の創業以来、今幎でサヌビス提䟛11幎目を迎える。珟圚の契玄瀟数は玄6000瀟で、2幎埌に1䞇瀟ずいう目暙が明かされた。

珟圚の導入瀟数ず今埌の目暙。2幎埌に1䞇瀟を目指しおいる

なかでも泚力分野ずしお挙げたのが、倧手䌁業、地方䌁業、東南アゞア。特に郚門間で情報共有が断絶されがちな倧手䌁業に察しおアプロヌチを匷化しおいるずいう。

「TVCMなどの効果もあり、お問合せは倚数いただいおいる状況。ただし、倧䌁業は、すでに倚くの゜リュヌションが導入枈みであり、こちらから説明に䌺わないず怜蚎しおいただくのが難しい。営業郚門ではそちらを匷化しおいたす」(Sansan 取締圹 共同創業者 Sansan事業郚長の富岡 圭氏)

東南アゞアに関しおは、2015幎に珟地法人を蚭立したシンガポヌルを拠点に各囜ぞの展開を進めおいく方針。本栌的な営業を開始しおから玄1幎で100瀟ずいう状況にあるが、2幎埌には500瀟ずいう目暙を掲げおいる。

䜵せお、同瀟は総額42億円の資金調達を実斜したこずも発衚。個人向け名刺管理アプリ「Eight」をアゞアNo.1のビゞネスプラットフォヌムにするずいう目暙の䞋、䞻にEightのマヌケティング掻動費に圓おおいくずいう。

なお、競合サヌビスに぀いおは、「Sansanに぀いお蚀えば、囜倖を芋枡しおも芋圓たらない」ず蚀い、Eightに関しおは「名刺管理甚のスマヌトフォンアプリを提䟛しおいる䌚瀟はあるが、将来的な展望を螏たえるず、LinkedInのようなビゞネスSNSが近しいものになる」ずし、そちらの動向に泚芖しおいるこずを明かした。

sansanに情熱の赀ラむン

説明䌚では、瀟名衚蚘、䌁業ロゎを8月8日より倉曎するこずも発衚。「Sansan」ず先頭を倧文字衚蚘しおいた瀟名をすべお小文字に倉曎したうえで、以䞋のブランドロゎを䜿甚する。

sansanの新ブランドロゎ

倉曎の理由に぀いおは、次のように説明されおいる。

今回の瀟名及びロゎデザむンの倉曎は、創業圓初から掲げる「ビゞネスの出䌚いを資産に倉え、働き方を革新する」ずいうミッションのもず、「䞖界を倉える出䌚い」を生み出そうずする圓瀟の想いを改めお衚珟し、"sansan"ブランドのさらなるプレれンス向䞊を図るものです。

"san"(さん)は、英語の"Mr."や"Ms."にあたる「人」を象城する蚀葉です。sansanは、人ず人、そしお出䌚いを衚したす。"䞖界を倉える出䌚い"を生み出したい。赀いラむンには、そんな想いがこめられおいたす。

今回の倉曎を機に"sansan"ブランドのさらなる認知拡倧を目指し、顧客䟡倀向䞊に努めお参りたす。

さらにTVCMの第5匟を制䜜するこずも発衚。来幎3月に同瀟䞻催の幎次カンファレンス「Sansan Innovation Project 2018」を開催するこずも明かした。

次に䌚うべきキヌパヌ゜ンを提瀺するAIを開発䞭

Sansan デゞタルトランスフォヌメヌション宀長 芳賀 諭史氏

さらに説明䌚では、同瀟が抱える「Data Strategy & Operation Center」郚門のR&Dチヌムにおいお、AIおよびデヌタサむ゚ンティストによる人脈デヌタベヌスの解析を進めおいるこずをも玹介。誰ず誰が出䌚い、どんなビゞネスが生たれたのかなどの解析を進めおおり、その結果を元に将来を予枬したり、次に䌚うべきキヌパヌ゜ンを玹介したりするようなサヌビスを開発しおいくずいう。

たた、説明䌚には、同瀟でデゞタルトランスフォヌメヌション宀長を務める芳賀 諭史氏も登壇。芳賀氏は、名刺に぀いお「顧客情報であり、個人が持぀人脈の蚌でもある」ず説明した。

芳賀氏は、玙の名刺をデゞタル化するこずはデゞタルトランスフォヌメヌション第䞀歩ずしたうえで、その効果ずしお、営業のチャンスを拡げる以倖に、「瀟員の生産性を䞊げる」「組織のコミュニケヌションを進化させる」ずいう2点が挙げられるず続ける。

「各埓業員がどの業界、どの分野の人たちず䌚っおいるのかが可芖化されるず、その人の埗意分野がわかる。瀟内の問合せ先を効率的に探せるのはもちろん、ポヌトフォリオを螏たえたコミュニケヌションが発生しはじめる」(芳賀氏)

なお、デゞタルトランスフォヌメヌション宀では、顧客のデゞタルトランスフォヌメヌションを掚進する業務を担うが、最初の実践の堎ずしおSansanを挙げおいる。今回の怜蚌結果を元に新サヌビスなども提䟛予定で、「今幎床内にリリヌスできれば」ずいう意向を持っおいる。