前回、「個人ユーザーでもTechNet Onlineを活用できる」という話について取り上げた。今週も引き続き、同様の趣旨からWindows 7のTechCenterについて取り上げてみよう。

Windows 7自体は、(エディションの違いがあるとはいえ)企業向けも個人ユーザー向けも共通性が高い。それに、企業ユーザー向けとして用意されている機能だからといって、個人ユーザーにとってまったく用がない存在とはいいきれない。だから、企業のシステム管理者を主なターゲットに想定しているTechNet Onlineの情報でも、個人ユーザーに有用なことがあるのではないか、というわけだ。

Windows 7のTechCenter

TechNet Onlineのトップページにおける製品分類では、Windowsは複数のバージョンをひとくくりにして「Windows」としてまとめられているが、そのうちクライアント版Windowsについては、「WindowsクライアントTechCenter」という名称でTechCenterを用意している。

WindowsクライアントTechCenter
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/default.aspx

Windows 7のTechCenter。個人のWindows 7ユーザーにとっても役立ちそうだ

ここには、他の製品・テクノロジーに対応するTechCenterと同様に、関連記事へのリンクがまとめられている。また、ここを窓口にして、有効日数90日間の評価版をダウンロードすることもできる。

新たにWindows 7の製品パッケージやDSP版を購入した場合、あるいはWindows 7がプレインストールされたPCを購入した場合には評価版の出る幕はないだろう。だが、Windows XPやWindows Vistaを使っていて、これからWindows 7に移行しようというユーザーであれば、パフォーマンスや互換性について検証するため、評価版の出番があると思われる。まさにこれこそが、正統的な評価版の使い方といえる。

Windows 7の新機能や改良点について知る

すでに雑誌やWeb媒体の記事を通じて、Windows 7で加わった新機能については数多く取り上げられている。しかし、個別の機能について切り出して紹介する形になりやすいので、新たに加わった機能・強化された機能・改善された機能の全体像を把握するのは、案外と難しいかも知れない。

そこで、オフィシャルな情報として新機能についてまとめている、TechNet Onlineの記事が有用性を発揮する。すぐに参照することがなくても、「お気に入り」などに記録しておくと、いざというときに役に立つかもしれない。

Windows 7機能一覧
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee808414.aspx

「Windows 7機能一覧」で、新機能や改良点について把握できる。意外と、見落としていたポイントがあるかも?

機能一覧から個別の機能に関する解説記事に飛ぶ形になっているが、ものによってはテキストや画像だけでなく、「Windows XPからWindows 7への移行について」「Windows 7 VHD Boot」などのように、ショートビデオを用意しているものもある。一概に動画だから理解しやすいと言い切れるものでもないが、内容によっては動画の方が理解しやすいこともあるから、情報を提供する手段が多様化していることは歓迎したい。

親切なことに、リンク先の記事がショートビデオであれば、リンク部分に「ショートビデオ」と書いてある。だから、伝送速度に限りがあるモバイル環境で、うっかりしてショートビデオのコンテンツを "踏んで"、慌てることにはならない(かもしれない)。

Windows 7とデスクトップ展開

企業ユーザーにとってみると、従来のWindowsと同様に、Windows 7でもクライアントPCの展開、つまり多数のクライアントPCに対して迅速に動作環境を整備する機能が必要になるはずだ。もちろん、マイクロソフトもそこのところは心得ているから、Windows 7に対応する展開機能の関連記事を用意している。

具体的には、「Windows 7の展開ホワイトペーパー オンライン版」という形で関連記事をまとめており、その下に具体的な展開用のテクノロジー、あるいは展開時の作業手順に関する記事をまとめている。

まず、ホワイトペーパーが以下の場所にまとめられている。展開に関するものだけでなく、BitLockerなど新機能・改良点に関するものも含めて、Windows 7に関連するホワイトペーパーがまとめられているので、運用・管理に関する情報源として有用だろう。

Windows 7 ホワイト ペーパー
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee426941.aspx

そして、Windows 7が動作するクライアントPCの展開については、概要や作業手順についての記事が用意されている。

Windows 7標準クライアント 展開技術概要
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee676470.aspx

Windows 7標準クライアント イメージの作成手順
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee676462.aspx

従来のWindowsと同様に、Windows 7でも最初にマスターとなるイメージを作成しておいて、それを他のクライアントPCに一気に展開することができる。その際の操作手順についてまとめたのが上記の記事で、文字だけでなく図入りで、どういった形の作業を行うのかを解説してくれている。これからWindows 7が動作するクライアントPCを社内に展開しようとしているのであれば、目を通しておいて損はないだろう。

また、Windows 7の展開に特化したコンテンツも用意されているので、覚えておくと役立ちそうだ。

Windows 展開センター
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee808414.aspx

Windows 7のデスクトップ展開については、専用のコンテンツが用意されている。これから需要が増えてきそうだ。

『TechNet Plus Direct サブスクリプション』を5名様にプレゼント!

2010年5月31日までに応募された読者の中から、抽選で5名様に「TechNet Plus Direct サブスクリプション」をプレゼントします。

TechNet Plus サブスクリプションは、情報システムの評価、導入、運用、管理を支援する IT プロフェッショナルのための年間購読サービスで、マイクロソフトの最新技術リソースや、製品評価版のソフトウェアやベータ版をダウンロードして評価目的で利用できます。

TechNet Plus サブスクリプションの詳細はこちら

ご提供: マイクロソフト

マイコミジャーナル1クリックプレゼントは、各企業様のご協力をいただいて、読者の皆様に先着&抽選で素敵な賞品がもらえるプレゼント企画です。マイコミジャーナル会員であれば誰でも申し込み可能です。奮ってご応募ください。

応募方法 : マイコミコミジャーナル会員でない方は、「プレゼントに応募する」ボタンをクリックして案内に従って会員登録を済ませてからご応募ください。※会員登録されていても追加情報の登録が必要な場合があります。

賞品名 :TechNet Plus Direct サブスクリプション(抽選・5名様)

応募締切 : 2010年5月31日(日)

発表方法 : 6月14日(月)に、当選者発表ページにて発表させていただきます。