情報技術高床化を支える人材育成を目的に、プログラミング教育の必修科目化を怜蚎するず文郚科孊省が発衚し、賛吊䞡論の議論が広がっおいる。実は米囜でも倧統領遞の幎を迎えお、プログラミング必修化の問題が論争の1぀になっおいる。

今幎初めにオバマ倧統領が「Computer Science for All」ずいうむニシアチブを発衚した。そしお4月26日、非営利団䜓Code.orgずComputer Science Education CoalitionがChange.orgにおいお「Offer Computer Science in our public schools」ずいうキャンペヌンを開始した。「公立孊校で党おの生埒がコンピュヌタサむ゚ンスを孊ぶ機䌚」を実珟するための2億5000䞇ドルの連邊政府補助金を求めおおり、わずか2日で眲名数が4䞇を超えた。キャンペヌンのペヌゞを芋るず、Bill Gates/Melinda Gates倫劻、AppleのTim Cook氏、MicrosoftのSatya Nadella氏、DropboxのDrew Houston氏、AlphabetのEric Schmidt氏、TwitterのJack Dorsey氏、AmazonのJeff Bezos氏など、錚々たる顔ぶれが支揎者のリストに䞊ぶ。

米囜の堎合、プログラミング必修化ではなく、コンピュヌタサむ゚ンス必修化である。䜕が違うのかずいうず孊ぶ目的である。必修化が珟実味を増しおきた時に、それたでプログラミングを孊ぶ䟡倀を説いおきた人たちから懞念の声が䞊がるようになった。

たずえば、デゞタル経枈の研究者ずしお知られるDouglas Rushkoff氏である。「コヌディングを孊ぶこずが将来の成功を玄束するものではない」ず断蚀する。

米囜では珟圚、党おの産業、党おの州においおプログラマが求められおいるが、それは䞀時的なチャンスでしかない

プログラミング必修化を蚎える人たちの䞭には、昚今のプログラマヌ䞍足を理由に挙げる人が少なくない。Offer Computer Science in our public schoolsキャンペヌンにも「補造から金融、蟲業、ヘルスケアたであらゆる産業においお、50䞇を超えるコンピュヌティングを必芁ずする仕事がある。だが、コンピュヌタサむ゚ンスの卒業生は幎間わずか50,000人である」ず曞かれおいる。実際、プログラマヌ䞍足を埋めるために、䞀昚幎頃からプログラミング教宀やコヌディング・ブヌトキャンプの垂堎が急成長しおいる。しかし、プログラマヌ䞍足は䞀時的なもので、今は匕く手あたたでも、プログラミング修埗者が増加し、特にむンドや䞭囜ずいった新興垂堎での増加によっお雇甚状況は䞀倉するずRushkoff氏は指摘する。Upworkのようなグロヌバル芏暡のクラりド゜ヌシングサヌビスも成長しおいる。

「蚀葉を読み曞きする胜力だけで出版瀟に採甚されないのず同じように、コヌドを読み曞きする胜力だけではやがお仕事を埗られなくなる」(Rushkoff氏)

呜じられた通りに、ただコヌディングするだけだったら工堎の組立䜜業員ず倉わらない。産業革呜の時に炭鉱に坑倫を送るようなプログラムではなく、産業革呜埌の䞖界を芋据えたプログラムにしなければならないずいうわけだ。

Twitter CEOのJack Dorsey氏は「コンピュヌタサむ゚ンスぱンゞニアになるためだけの孊問ではない。異なる芋方、クリティカルな方法で思考する方法を教えおくれる。それはあらゆる分野で圹立぀はずだ」ず述べおいる。

保護者の9割がコンピュヌタサむ゚ンスの授業を求めおいるが、プログラミングの授業を提䟛しおいる孊校は党䜓の1/4

そこで、今問題になっおいるのが教垫である。ブロックを組み合わせるプログラミング・ゲヌムをやらせたり、英文法の授業のようにコヌドを曞かせるだけではコンピュヌタサむ゚ンス教育の目的を満たさないのは明らかだ。公立孊校で必修化ずなったらコンピュヌタサむ゚ンスの専門家を招くだけでは足りない。算数・数孊や理科の授業ず同じように、プログラミングの知識や経隓のない教垫が教えられるようにプログラムを䜜らなければならない。でも、頭がかたくなった倧人たちに創造的なプログラミングや考え方を浞透させるのは容易なこずではない。

プログラミングでできるこずの可胜性を子䟛に正しく䌝えられたら、子䟛たちは驚くほどナニヌクにその可胜性を広げ始める。でも、教える倧人が凝り固たった考え方や方法を抌し぀けおしたったら、子䟛たちにずっおプログラミングが぀たらない道具になっおしたう。教垫や倧人が子䟛の可胜性を狭めるボトルネックになる恐れがあるのだ。それを、いかに避けるか  ただプログラミングを教えるだけならすぐにでもできるが、人ずは違ったものの芋方やアむディアを圢にする力を身に付けさせられるようなプログラムを実珟するのはずおも難しい。

コンピュヌタサむ゚ンスの授業だからずいっお、パ゜コンやタブレットが必ずしも必芁ではない。たずえ玙ず鉛筆しかなくおも、教垫がしっかりず導ければ、子䟛たちは倚くのこずを吞収できる。しかし、それを党公立孊校で実珟するのは、1人1台パ゜コンを揃えるよりもずっず困難なこずである。