前回は、夏休みの家族の予定を共有するカレンダーを中心としたワークスペースを作成した。今回は、夏休み最大の壁(?)でもある子どもの宿題の進捗や、試験の成績を管理するワークスペース作りにチャレンジする。

Notionの基本についてはこちら

前回に引き続き、Notion Labs Marketing Leadの竹永昌氏に、筆者作成のワークスペースをより便利かつスタイリッシュにするためのアドバイスをいただいている。


夏休みの宿題の定番、日記を付けてみよう

まずは簡単にできそうな「夏の日記」ワークスペースをつくる。これはNotionに多数あるテンプレートの中から「パーソナル」→「日記」を流用し、「レイアウト」を「ギャラリー」に変更、絵日記風に写真をメインにしたビジュアルにした。

アイコンの活用に加え、ついにAIも使ってみる

自作の日記ワークスペースは明らかに物足りない。何が足りないのか思案した結果、日記の必需品である日付と、天気を入力する欄がないことに気付いた。日付は「プロパティ」から選択して追加できる。天気は「アイコンにしてはどうですか」と竹永氏からアドバイスをいただいた。確かに、アイコンであれば、一目で天気の情報が分かる。

もう1つ、ささやかではあるが、各画像も、画像の上にマウスオンすると表示される「表示位置を変更」を使い、画像のメインどころが中心にくるよう調整。

ぐっと、イメージしていた日記に近づいた。

ここで竹永氏から新たな提案をもらう。「せっかくだったら、ワークスペース上で日記の要約が見られたら便利なのでは?」。――この発想は筆者には全くなかった! 今こそ、今年2月にリリースされたNotion AIの出番だろう。今回使うのは「AI:カスタム自動入力」だ。「何を生成しますか?」の下にある入力欄に生成してほしい内容を入力する。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら