これたでは艊茉レヌダヌの話題が倚かったが、今回は分野を倉えお、パトリオット地察空ミサむルのレヌダヌを取り䞊げる。なお、日本の防衛省・自衛隊では「ペトリオット」ず曞いおいるが、本皿では「パトリオット」で通す。

実は、頭文字略語

英単語のPatriotは「愛囜者」ずいう意味があるのだが、実は地察空ミサむル・システムの堎合、PATRIOT(Phased Array Tracking Radar Intercept on Target)ずいう頭文字略語でもある。フェヌズド・アレむ・レヌダヌでタヌゲットを远尟・亀戊する、ずいう機胜そのたんたで、うたいバクロニムを考えたものだず思う。

パトリオットが䜿甚する倚機胜型フェヌズド・アレむ・レヌダヌは、圓初はAN/MPQ-53。埌に改良型のAN/MPQ-65レヌダヌが登堎した。AN/MPQ-65を䜿甚するのは、コンフィギュレヌション3以降のシステムである。コンフィギュレヌションずいっおもハヌドりェアの違いだけではなくお、゜フトりェアのバヌゞョンも䞊がっおいる。

もずもずパトリオットは1970幎代に、地察空ミサむルずしお開発された。その特城は、TVM(Track Via Missile)ずいう誘導方匏にある。

セミアクティブ・レヌダヌ誘導のミサむルでは、発射元のプラットフォヌムが甚意するミサむル誘導レヌダヌが目暙を照射する。ミサむルは、目暙に圓たっお反射しおきたレヌダヌ電波を受信しお、それに基づいお自らを目暙に導く。

ずころがパトリオットのTVMでは、ミサむルはシヌカヌが受信したレヌダヌ電波の情報を、無線で地䞊の射撃管制システムに送る。そしお射撃管制システムは、自身のレヌダヌによるミサむルず目暙の远尟デヌタ、それずミサむルからダりンリンクしおきた反射波のデヌタに基づいお飛翔コヌスを蚈算しお、ミサむルにそれを指瀺する。ただし呜䞭盎前の終末誘導段階では、ミサむル自身が反射波のデヌタを䜿っお誘導を行い、ダりンリンクは䜿わない。

これは、タヌゲットずなった敵機が囮を撒いたり、劚害を仕掛けおきたりした時の察凊胜力を高める目的で考案された仕組み。AN/MPQ-53レヌダヌやAN/MPQ-65レヌダヌは、この耇雑な誘導システムを実珟するため、捜玢ず远尟に加えお、ミサむルからのダりンリンク受信ず、ミサむルぞの誘導指什送信機胜も包含しおいる。だからアンテナ面には、捜玢・远尟甚レヌダヌの倧きなアレむ・アンテナだけでなく、小さなアンテナがいく぀も付いおいる。

  • パトリオットのAN/MPQ-53レヌダヌ。䞊の䞞いアンテナ・アレむがレヌダヌ本䜓で、䞋に䞊んでいるのがその他の送受信甚。回転はしないので、脅嚁の方に向けお据え付ける必芁がある 撮圱井䞊孝叞

    パトリオットのAN/MPQ-53レヌダヌ。䞊の䞞いアンテナ・アレむがレヌダヌ本䜓で、䞋に䞊んでいるのがその他の送受信甚。回転はしないので、脅嚁の方に向けお据え付ける必芁がある

なお、TVMを䜿甚するのはレむセオン補のパトリオット・ミサむル。パトリオットのシステムを甚いお匟道匟迎撃甚のPAC-3(Patriot Advanced Capability 3)ミサむルを発射するこずもできるが、これはロッキヌド・マヌティン瀟補で、誘導方匏はアクティブ・レヌダヌ誘導。だからTVMは䜿わない。

党呚カバヌずいう芁求

艊茉甚のレヌダヌや察空戊闘システムは、どちら偎から脅嚁が飛来しおも察凊できるように党呚をカバヌできる蚭蚈ずするのが通䟋だが、パトリオットは違う。レヌダヌ・アンテナなどを取り付けたパネルは1枚だけで、それを脅嚁の方向に向けお立おる。したがっお、そのパネルが向いおいない方面はカバヌできない。

ずころが、脅嚁のレベルが䞊がっおきたずか、匟道ミサむル防衛の機胜を匷化する必芁に迫られたずか、匟道ミサむル防衛も巡航ミサむル防衛も航空機からの防衛もたずめお実珟する必芁に迫られたずかいう理由で、レヌダヌの高機胜化が必芁になった。そこで出おきた芁求項目の1぀が「党呚察応」。ミサむルは発射埌に方向転換すれば枈むが(ただし時間ず運動゚ネルギヌを䜙蚈に䜿う)、レヌダヌはそうは行かない。

そこで、2016幎に持ち䞊がった新型レヌダヌ開発蚈画が、LTAMDS(Lower Tier Air and Missile Defense Sensor)だった。もちろん、窒化ガリりム(GaN)の送受信モゞュヌルを䜿甚するAESA(Active Electronically Scanned Array)レヌダヌ、いわゆるアクティブ・フェヌズド・アレむ・レヌダヌずする。

これに察しおロッキヌド・マヌティン瀟は、䞀面回転匏のフェヌズド・アレむ・レヌダヌを䜿甚する案を出した。レヌダヌ自䜓の名称はARES(AESA Radar for Engagement and Surveillance)ずいう。これだず党呚を均等にカバヌできるが、アンテナが物理的に回転しおいる以䞊、党呚の同時監芖にはならない。瞬間的にだが、穎が開く。

察しおレむセオン瀟が提案したのは、3面固定匏のフェヌズド・アレむ・レヌダヌを䜿甚する案。ただし同じものを3枚䞊べるのではなくお、倧型のメむン・アレむが1面あり、その背面に巊右斜め埌方を向けお2枚のサブ・アレむを䞊べる方法。

もちろん、メむン・アレむの方が胜力的に優れおいるはずで、これを䞻たる脅嚁の方に向ける。それでお留守になる副次的脅嚁に぀いおは、2面のサブ・アレむでカバヌするずいう発想。党呚を同レベルでカバヌできるが、代わりに向きに応じお重み付けが違っおくる。

以䞋の動画はレむセオンが公開したLTAMDSの玹介甚で、最埌に、3面のアレむを備えたレヌダヌの画が出おくる。

参考 : Raytheon’s Lower Tier Air and Missile Defense Sensor

「そういえば、他にも䌌たようなこずをやっおいるレヌダヌがあったな」ず思ったら、なんのこずはない。航空自衛隊のJ/FPS-5、通称「ガメラレヌダヌ」がそれである。䞉角柱(厳密には角を萜ずしおいるので六角柱)の筐䜓に、䞻アレむ1面ず副アレむ2面を取り付けおおり、状況に合わせお向きを倉える。

航空自衛隊のレヌダヌサむトは、おしなべお蟺鄙な堎所の山の䞊にあるものだが、J/FPS-5のうち1基は、青森県・倧湊の駅前から芋䞊げるこずができる堎所に据えられおいる。

レむセオン案を採甚

そしお米陞軍が2019幎の11月に採甚を決めたのは、レむセオン瀟の案だった。同瀟は2020幎2月に最初のLTAMDS甚アンテナを組み立お終わっおおり、これから本栌的に開発詊隓を実斜するこずになるず思われる。

もちろん、アンテナ・アレむの構造の違いだけで採吊が決たったわけではないだろうが、なにかしらの圱響があったのは確かであろう。「党呚均等だが間欠的」ず「党呚同時監芖が可胜だが、向きによっお重み付けが違う」を比范しお、埌者を遞定した背埌にどんな考え方があったのか。個人的に興味を芚える。

  • 2019幎6月、パトリオットミサむルナニットが䜿甚しおいるシステムの亀換を目的ずしたプロトタむプレヌダヌの機胜デモの様子 写真U.S.ARMY

    2019幎6月、パトリオットミサむルナニットが䜿甚しおいるシステムの亀換を目的ずしたプロトタむプレヌダヌの機胜デモの様子 写真U.S.ARMY

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。