iPhone、仕事で使いこなせていますか?
日本はiPhoneの人気が高い。米国もiPhoneの人気が高い国だが、日本のほうがiPhoneのシェアが高い。iPhoneはAndroidスマートフォンと比較すると実売価格が高いケースが多い高級品だ。この高いスマートフォンを多くのユーザーが使っているのはちょっとびっくりすることらしく、仕事で渡日した人から「日本はiPhoneのユーザーが多いね」という驚きの声を何度も聞いたことがある。
iPhoneが最初に市場に登場したのは2007年だ。その時、iPhoneのオペレーティングシステムはまだiPhone OSと呼ばれていた。iPhone OSはバージョン4から「iOS 4」という名称に代わった。以降はずっと「iOS」の名称が使われている。Appleはほぼ毎年のペースでiOSの新しいバージョンをリリースし、さまざまな機能を導入してきた。それらのうち、いくつかは統廃合されて現在では残っていないものもある。しかし、多くの機能はiOSの機能として取り込まれ、ユーザーに毎日使われている。
iPhoneの登場は当時、関係者の度肝を抜いた。iPhoneのUI/UXは当初から優れたもので、多少の操作と試行錯誤でそれなりに使うことができた。操作の経験がないと扱いづらい当時の多機能携帯電話と比べると、iPhoneはマニュアルなしで使える高機能デバイスだったのだ。
使いやすいUI/UXは現在も引き継がれている。新しいiOSがリリースされても、大半のユーザーが新機能や使い方を調べたりはしない。ニュースで新機能を小耳に挟むことはあっても、腰を据えて新機能の使い方を習得しようとはしないはずだ。iPhoneはそうしたことをしなくても何となく使えてしまう。
しかし、これはちょっともったいないことでもある。現在のiOSはビジネスで利用できるさまざまな機能を提供しているが、そうした機能は何となくでは使いこなせない。それらを知っているのと知っていないのとでは、仕事の効率の良さが段違いだ。ノートPCは持ち歩かないこともあるが、iPhoneを身に着けていないことはほぼない。常にそばにあるiPhoneのスキルを向上させることは、そのままビジネススキルの向上につながる。
本連載ではiPhoneを仕事で使うという目的で機能を紹介していく。日々の作業負荷を軽減する機能を紹介できれば幸いだ。
日本はiPhone大国
まずは、日本でどの程度の割合でiPhoneが使われているのかを見てみよう。世界的にもスマートフォン市場ではAppleのiPhoneが人気だ。StatCounter GlobalStatsの報告によれば、2020年8月におけるiPhoneのシェアは25.15%。世界中の4人に1人はiPhoneを使っている計算になる。しかし実は、残りのほとんどはAndroidを使っており、4人に3人はAndroidスマートフォンを使っていることになる。世界シェアで見ると最も多いスマートフォンはAndroidだ。
しかし、これが日本になると状況が異なる。StatCounter GlobalStatsの報告によれば、2020年8月におけるiPhoneの日本でのシェアは62.69%。日本人のスマートフォンは半分以上がiPhoneということになる。一方、日本におけるAndroidのシェアは37.17%だ。5人中3人以上がiPhoneを使い、5人中2人かそれ以下がAndroidを使う、という状況になっている。
iPhoneとAndroidでは使われているオペレーティングシステムのバージョン推移にも違いがある。次のグラフは同じくStatCounter GlobalStatsが提供しているもので、2019年9月から2020年8月までのiOSバージョン別シェア推移を表している。
iOSは新しいバージョンが登場すると、だいたい2カ月くらいでユーザーのアップデートが完了してシェアのほとんどが新しいバージョンに移行する。日本のiPhoneユーザーのほとんどがAppleの提供する最新版を使っていることになる。
同じ時期のAndroidのバージョン別推移グラフは次のようになる。
AndroidはiOSとは異なるバージョン推移を示す。常に複数のバージョンが存在し、いくつかの主要バージョンが使われているという状況になっている。2020年8月の段階ではAndroid 10とAndroid 9が多く、これにAndroid 8が続いている。4位以降はシェアが減るものの古いバージョンが長期にわたって使われ続ける、という状況になっている。
iPhoneユーザーのほとんどが常に最新のiOSを使っていることから、iPhoneユーザーはiOSの新機能の恩恵を受けやすい状態にあると言える。新機能を調べたり試してみたりするのは手間のかかることだが、スキルを手に入れたあとは調査にかけた以上の見返りが得られる。投資としては悪くない負荷だと思う。
iPhoneの現行モデルと価格帯
iPhoneの現行モデルを確認しておこう。本稿執筆時点で、Apple Storeオンラインで販売されているiPhoneのモデルと価格帯は次のとおり。2020年中には次期iPhoneとなるiPhone 12の販売が予測されているが、本稿執筆時点ではまだ発表も販売も行われていない。執筆時点での最新モデルはiPhone 11だ。
モデル | 価格(税別) |
---|---|
iPhone 11 Pro Max | 119,800円〜 |
iPhone 11 Pro | 106,800円〜 |
iPhone 11 | 74,800円〜 |
iPhone XR | 64,800円〜 |
iPhone SE (第2世代) | 44,600円〜 |
入門モデルとしての位置づけは「iPhone SE (第2世代)」で価格は税別で44,600円から。購入が多いと見られるiPhone 11は74,800円からで、もっとも高性能多機能モデルであるiPhone 11 Pro Maxは119,800円からだ。ここまでくると、PCの購入も視野に入れることができる金額になる。
参考までに、本稿執筆時点でApple Storeオンラインに掲載されているMacBook、iMac、Mac miniのモデルと価格を加えると次のようになる。
モデル | 価格(税別) |
---|---|
MacBook Pro 16インチ | 248,800円〜 |
iMac 27インチ (Retina 5K) | 194,800円〜 |
MacBook Pro 13インチ (Thunderbolt3ポート×4) | 188,800円〜 |
iMac 21.5インチ (Retina 4K) | 142,800円〜 |
MacBook Pro 13インチ (Thunderbolt3ポート×2) | 134,800円〜 |
iMac 21.5インチ | 120,800円〜 |
MacBook Air (Retina) | 104,800円〜 |
Mac mini | 82,800円〜 |
iPhone 11 Pro Max | 119,800円〜 |
iPhone 11 Pro | 106,800円〜 |
iPhone 11 | 74,800円〜 |
iPhone XR | 64,800円〜 |
iPhone SE (第2世代) | 44,600円〜 |
グラフにしてみると、iPhone 11 Proの価格帯がMacの入門モデルの価格帯とほぼかぶっていることがわかる。iPhoneの上位モデルはプロセッサもパワフルなことが多く、PCでできるさまざまな作業をiPhoneでもこなすことができる。
Net Applicationsの調査によると、2020年8月におけるスマートフォンのシェアは58.30%で、PCのシェアは38.49%となっている。インターネットの使用はPCのよりもスマートフォンからのほうが多いのが現在の状況であり、日本では5人に3人はiPhoneからインターネットを使用していることになる。
決して廉価ではないスマートフォンだが、日本ではこれほどのシェアがある。ぜひデバイスの性能を遺憾なく発揮していきたい。
PCよりも身近な存在を使いこなそう
常にノートPCを持ち歩くビジネスマンも多いが、PCはオフィスや自宅に据え置きで持ち運ばないという人もいる。普段はノートPCを持ち歩いているが、ちょっとした外出時はノートPCも持ち歩かないという人もいる。しかし、スマートフォンを携帯しないビジネスマンはかなり稀だ。多くのビジネスマンはスマートフォンを常に持ち歩いている。
例えば、PCを持っていない状態で顧客からのメールに返信しなければならなくなった場合、スマートフォンがあれば一応仕事はこなすことができる。しかし、スマートフォンのソフトウェアキーボードで大量の文章を打つのは手間取る。iPhoneはBluetooth接続のキーボードを使うことができるので、バックに小型のBluetoothキーボードを入れておけば、こうした場合に手軽に長文を打つことができる。手帳サイズのキーボードなら持ち運びにそれほど手間はかからない。
iPhoneはMacやiPadとの連携も優れている。Macで行っていた作業をiPhoneに引き継いだり、その逆もできる。Macで入力したテキストや画像を意識することなく、iPhoneで貼り付けることもできる。これはiOSとmacOS、iPadOSの基本機能の1つだが、実は知らない人が多い機能でもある。こうした機能を知っているのと知っていないのとでは、iPhoneを仕事で使う時の手軽さが違ってくる。知っているほど楽ができる。これがiPhoneの潜在能力だ。
iOS (初期はiPhone OS)は2007年に登場してから13年が経過しており、この間に多くの機能が導入されてきた。多くのビジネスマンはiOSの機能のほんの一部しか使っていないというのが現状だ。iOSの機能を知り、iPhoneをもっと効率よく使うことで、ビジネス効率をアップすることができる。本連載ではこうした視点からiPhoneの活用方法を紹介していく。